アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が万引きの常習犯で、2〜3年服役し、出所したら実家に戻るという生活を10年以上続けています。服役中も「石けんがほしい」「本がほしい」「髭剃りがほしい」など何かしら理由をつけ、お金を要求してきます。出所すれば、「迎えにきて」と電話をしてきます。20年以上働かず、家では一日中お酒を飲むかテレビを観るかです。また、最近は病院で処方された安定剤に依存しており、症状が悪化したため精神病院に入院しました。しかし治療の効果が出て、精神が安定すると万引きの思考になってしまうので、大部屋に移されて自由な行動が出来るようになったとたん、売店でコーヒーを盗んだそうです。「他の患者にも迷惑がかかるから」と病院に言われ、強制退院しました。もう家族も限界です。福祉センターの方に相談した末、薬物依存や万引き(窃盗も病気と捉えて)を治療することを専門とした病院があるのを教えて頂き、一度そこで治療を受けさせたいと考えています。しかし、入院したとしても、父が最後まで治療を受けるかどうかわかりません。福祉の人にも、父が「もう治療は嫌だ」とか言い出したりすれば、強制はできないからそれまでだと言われました。もしそうなった場合、本気で父を見限り、病院にも迎えに行かないことにしようと考えています。でもこの場合、迎えに行かないと違法だったりするのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 迎えに行かないと書きましたが、もちろんかかった入院費は支払います。支払い等は全て済ませて、もうこれ限りで父の要求は無視する…自分自信の力で何も出来ないことにでも気づいたのなら、自分で警察なり役所なりに助けを求めてもらう…ということです。

      補足日時:2015/08/07 18:17
  • もし「家を捨てて失踪」を実行した場合、父はどうなるでしょうか?例えば「役所や警察に相談」だとか、そういった発想は絶対に出てこないと思うので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 23:32

A 回答 (4件)

費用を支払わなければ違法。



すぐに居場所は突き止められると思うが、家を捨てて失踪してしまいなよ。
そのほうが楽かもしれない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お父さんがそうなった原因は貴方達家族にも責任の一端があるのではないですか。


貴方達が父親を相当甘やかしているように感じますが。
何かあれば何でも父の言うことを聞いてあげて、刑務所から色々差し入れの要求があればそれに答える、
こんな人は家から追い出して、何があっても一切無視し親子の縁を切るぐらいの覚悟が無いとむりです。
私がそう言えば親子やからそんな事は出来ないと言われると思いますが、
もしそう考えられるのであれば、万引き後の店えの支払い、警察での身元引き受けをこれからも根気良くやってください。
万引きは病気の一種と思われますので死ぬまで治ることは無いと思います。・
    • good
    • 1

お父様を追い出すのではなくて自立できるあなたが家を出る方が


良いのではないでしょうか?
少なくとも病気で人を頼らないとやっていけない人を
排除するのは違うと思います。
我慢できないのであれば質問者様が離れればいいと思いますが。

嫌ですか?
    • good
    • 1

専門家では無いので詳しくはないです。


少しご希望とは違った面での内容になりますが、
ご本人様どうしは、さぞかし大変な思いをなさっているものと思われます。
気持ちはよくわかりますが、どうぞ見放す事はおやめ下さい。
精神的に治療や判断は未踏分野内容が多く、殆どが決めつけ邪険処理程度です。あなたまでも見放すと本当に立ち直れません。まず、選択や先入観を一掃し見直してみて下さい。無責任に聞こえるかも知れませんが、例えば、貧血で鬱症状が出て精神領域に受診した人達がたくさん被害にあった薬剤訴訟問題では、高額な賠償金を受けられています。それだけ無知で無茶な治療をされたのですから本人はとても納得いきませんし当然ですが、実はわかっているだけの数とその中の治療~副作用が出て申請までの期限が短い人が対象とされ知られたくないとか知らなかった人達や死人にクチナシとかたくさんたくさん請求できる人達が居るはずなのに、対応出来たのは少しらしいです。
誤診のまま辛い思いの渦のなかにだけいてはいけません。親が今は戸惑っていても自分ではしっかりと判断してよい選択をしていかなくてはなりません。
最近は薬を使わない腸内環境をよくする事で病気を直してゆく病院も増え、脳を損傷している場合もあります。精神の薬自体は4~8倍の期間抜けない猛毒とも言え、禁断症状や身体の機能異常が尋常ではありません。回復を最初~目的とはしておりません。薬も通常4日以上服用してもよくならない時は他に原因を疑います。逆説的に考えてみると、もらえるお金もあるお金もどぶに捨てているみたいな場所に関係者のご親族様はおられます。不足した箇所の心を満たし、お金の管理の資格を取るようにしていくと、いつの間にかプロを超えてよい仕事についたなども聞きます。
他にも桜井章一さんは、雀士でプロで世の中の排除されるような人達を見守ってきているそうです。
そういったところに通い、損に変える選択をしないよう 大切なものを見失わないよう心がけていってください。あなたの未来がよい未来に変わっていきますように…。どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!