アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金取り立ての為に内容証明を送りたいのですが、相手の現住所が分かりません。

相手は深夜バーを経営しており夜9時~朝4時までの間は店にいます。
その店の住所に送付しようとしてもその時間帯は郵便局は届けてくれないと思い、直接本人に渡すべく行動を取ったのですが拒否され営業妨害するなと言われ困っています。

このような場合、
相手の住んでいる住所を調べるにはどうしたらよいでしょうか。
役所住民課に相談しても個人情報云々とかで教えてくれないのでしょうか。

A 回答 (4件)

風俗深夜業の経営者を相手なんて、素人が行動できるものではないと思いますよ。



貸金の返済請求を理由とすれば、住民票の開示を受けることができるかもしれません。しかし、素人で行えば、役所はその請求が正しいかどうかは疑問を感じ、個人情報保護法などを理由に住民票の開示をしないことも十分に考えられます。

金額にもよりますが、弁護士または簡裁代理認定司法書士に依頼し、専門家名で内容証明による請求をされるほうがよいように思いますね。
場合によっては、いきなり裁判にしてしまうという方法もあろうかと思います。

専門家名や裁判所名での通知のほうが、相手を行動させることができるかと思います。素人による小額請求などの方法もいろいろな本が出ています。

借用書などがないのであれば、なかなか難しいことにもなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり裁判とは、内容証明など送らずに小額訴訟をということですね。
借用書はないのですが、こちらの請求した金額や内容に対する反論回答書はありますがこれは有効でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 18:39

特に時間指定せず、バー宛てに内容証明郵便を配達証明付きで送る。


不在なので不在票が投函される。
相手が受け取らない場合、1週間で返送される。
再度、内容証明郵便を送る。
また受け取らずに返送される。
これでいいでしょう。

相手か従業員が受け取ればそれでOK。
受け取らなくても意志が到達したと見なされます。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく理解できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 18:31

役所では教えてくれませんよ。


尾行するなり、周囲の人間から聞くなりして、調べるしかないですね。
簡単なのは、興信所にお願いすることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所では教えない?そうでしょうか、いくつかの方法もあるのですがご存知ありませんか?
帰宅時間が早朝3~4時ですから尾行はばれやすいですよね。やはり興信所でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 18:22

貸す以前の問題ですね。



ドブに捨てたと諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のしようのない回答ですね、
貸す以前の問題とは?・・・相手が最初から悪党と決め付けて言っているのでしょうが、そう言い切れない事情もあることも踏まえて回答してほしいですね。
ドブに捨てたと?・・・ドブではなくせいぜい海と言う表現にしてほしいですね。

お礼日時:2015/08/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!