プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内飼いの猫が、ベランダに飛んでくるセミを結構な頻度で食べています。
寄生虫とか、病気とか大丈夫でしょうか?

獣医さんには、「まあ大丈夫でしょう。野良ちゃんも食べてますから。ただご心配なら血液検査に来てください。吐いたり、血便が出たりするくらいになると、虫下しでも対応できないので。」とのことです。結構な頻度で食べちゃってるので、(捕獲が日に日にうまくなっています!)もし本当にちゃんとするなら、1日おきに検査することになるし、かといって様子が変わってからでは手遅れになるし・・・。

そこで他の獣医さんはこう言っていたよ とか、ご自身の猫ちゃんにこういうことがあったよ とか情報いただけるとありがたいです。

もちろんベランダに出さないことが色々な意味でベストですが、できれば家の中で1番涼しいベランダに、少しの時間出してやりたいと思っています。

A 回答 (2件)

私のネコを見てる限りでは大丈夫だと思いますよ。

毎日何匹も捕まえて食べるのでしょうか? 
うちは食べ過ぎたときは便がほぼ元セミでしたが・・・。
一日一匹は必ず捕獲しておいしそうに食べてましたが、そんな彼女も今年で15歳になりますが至って健康です。

個体差もあるでしょうから下痢などなければ大丈夫だとうちの獣医さんは問題視してなかったです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mimgさんの猫ちゃん15歳ですか。うらやましいご長寿ですね。ぜひこれからもお元気で。

あまり神経質にならずに、でもなんでも程々となるようにしたいと思います。

>寄生虫とか、病気とか大丈夫でしょうか?

猫の寄生虫て主に
ネズミ、小鳥、カエル、ヘビ、ノミ

セミに寄生するのは、
セミヤドリガ程度なので大丈夫じゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

友人は犬を飼って居て、獣医さんにセミと蛙だけは絶対に食べさせちゃダメと言われた!とのことで、急に不安になってしまいました。

本当にありがとうございます。