プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、結婚相談所で婚活しています。現在一人の人とお見合いをして数回会っています。
趣味の事、仕事の事、家族の事など表面的な話くらいしかできてません。
私は仕事はしていますが、正社員ではなく臨時職員で働いています。話をしていて雇用形態などの
話題にはなっていないので、私から正社員ではないことは伝えてないのです。
きっかけがあれば伝えようかとも思いますがあえて言えてません。こういったことは事前に言っておいた方が良いのでしょういか?また相手に聞きにくい事もダイレクトに聞いたほうがいいですか?
あまり失礼な聞き方をすると常識がない人だと思われるのも嫌なので躊躇してしまいます。
どの位のお付き合いになったら深い話をしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして。


30代で結婚相談所を利用して結婚した者です。

確かに仕事の話など臨時職員の雇用形態だと
相手に不安を持たせてしまう可能性もあるので
伝えるのに躊躇してしまいますよね。

私も、自営業で収入が安定しなかったのですが、
お付き合いをして2ヶ月目辺りからお相手の方から
「何もかも隠さないで相談し合える結婚相手を希望」していたので
思い切って話をしました。

もちろん、そこまでは、相手からも自分からも
そんな話はしませんでした。

なので、今すぐにではなくて
お互いの信頼関係などが作れた段階でもいいのではないですかね?

質問内容を見てみると、お相手の方の事をしっかりと
考えていらっしゃるようなので、タイミング次第でいいと思います。
    • good
    • 1

婚活サイトで出会い結婚した者です。



私だったらまだ言わなくてもいいと思います。
意外とそういう問題は相手にとって大したことない場合もありますから。

女性の場合、臨時職員でもきちんと働いていて収入があればいいと思いますよ。
私は結婚して出産復帰後に正社員からパート社員にされました。
ですので、女性はそういった問題に直面する可能性もありますから大きな問題ではないと思います。

また、相手に聞きにくいこともまだ聞かない方がいいと思います。
深い話をいつからするかのタイミングはやはり一線を越えたタイミング、
もしくは、お互い気持ちが通じ合い結婚に向けた話をし始めた時かな~と思いますが。
または、以前より気を遣わなくなり、もっとくだけた話をできるようになったとか。

実際、私達が付き合い結婚しようと気持ちを固めた後に今の旦那から給料は毎月いくら貰ってるとか話されました。
(私からは聞かずに相手から打ち明けられました。)

うまくいくといいですね^^
    • good
    • 1

こんにちは。

私もトピ主様と同じく30代後半婚活中の女性です。
またおなじく契約職員で非正規の任期付です。

ご質問の件ですが、No.3の方と同じく、特に伝えなくてもいいと思います。
というのも、私も伝えていません。
いままで非正規職員ということをお伝えしたこともありましたが、それは相手の両親が正職員で共働きのため、
共働きが当たり前という話が出てきたときに、私はこうだから妊娠したら、今の仕事は産休がないから続けられないと言ったときです。
それでも相手はそうかという感じでした。

結婚相談所でお会いしているということは、ある程度お互いの年収を把握しているかと思います。
非正規ですと年齢に見合わない年収になっているかと思いますので、ある程度、先方もわかっているかと思います。

トピ主さんの聞きたいけど聞きにくいことがどういったことなのかわからないですが、どうしても聞かないとこの条件がなければ結婚しない!!ということなら
聞いてみたらいいと思います。
とはいえ、ある程度具体的に付き合うとなってからでもいい気はします。
    • good
    • 0

早い段階でありのままの情報を伝えた方が宜しいかと存じます。


同様にあなたにも相手の情報を知る権利があります。
>あまり失礼な聞き方をすると常識がない人だと思われるのも嫌なので躊躇してしまいます。
ストレートにお聞きすれば宜しいのでは?
回りくどく尋ねる方が失礼でしょう。
    • good
    • 0

結婚において、お金のことは大きな問題になるので、はじめに言っておいた方がいいですよ。

だんだん言いにくくなると思います。聞きにくいことほど、大事なことですよね?言葉を選んで聞けば大丈夫です。聞いて断られたりしたら、それは縁がなかったということです。
    • good
    • 0

結婚相談所を介してのお見合いなら


お互い結婚を前提として条件にはシビアでしょうし
年齢的に、ダメなら次のチャンスをっていうのはお互いおなじじゃないでしょうか?

相談所を介しているなら、相談所を通してプロフィールは聞けないのでしょうか。

また、あなたが正社員じゃなく臨時職員ということを伝えていない、聴かれてないから言わない
というのは、相手にされてもOKでしょうか。
結婚を考えたころ、決まりかけたころ、決まってから相手に「でも実は派遣です」「実は臨時です」と言われても
気にしないならお互い様だと思いますが
そうじゃないなら、言うほうが良いと思います。

さらには「隠していたことそのものが誠実じゃない」という評価にもなりかねないですし。

あなたが臨時職員でも気にしない人なら、伝えても今までと変わらないでしょう。
あなたが臨時職員で気にする人なら、あとから言われたら「隠されていた」って思うかもしれません。
断りにくいぐらい、お互いの気持ちが高まってから伝えたら「だまされた」になるかもしれませんよ。

30代後半でしょう?1年たってから雇用形態で求めてる条件じゃなかった、なんて言われたら
もったいなくないですか?
    • good
    • 2

婚活中で数回お会いしている方がいらっしゃるのですね。

結婚に向けて深いお話を早くしたいですよね。その方も同様に思っていらっしゃるのではないでしょうか。結婚に向けてより真摯に考えたいと前置きしてからお話してはいかがでしょう。あなたが思う不安な事も全てお話してスッキリされてはどうでしょう。あなたを全て受け入れてくれる方でないと安心して結婚できないですよね。どうぞ素敵な笑顔でいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

40代未婚男性です。



主さまは女性ですか?

雇用形態云々は、自分からあえて言わなくてもいいのでは。
正社員じゃなかったらお付き合い・結婚しないんですか?という話ですよね。
個人的には、収入があれば(仕事をしていれば)全然良いですけどね。

聞きにくいこととは具体的にどういったことですか。
相手の家族のこと、年収、結婚後の同居・・とかと思いますが。

まあ、もやもやしているなら、聞いておいた方がいいかもね。
タイミングとしては、会って3~4回目くらいでしょう。
僕は3回目で「将来をどう見据えているか」を聞かれました。

婚活中の方なら、そんなに変な聞き方はしない。と思いますが。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

聞きにくいことなどは相談所の方にお願いしましょう。



お幸せに。
    • good
    • 0

>結婚相談所で婚活


なのですから、最初に条件面をクリアにしておく事は大切です。
もちろん好きになってしまえば許されることも、
よくわからない状況では受け入れられない・・・
と云う事もよくありますが、条件面で時間をロスるよりよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!