プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生の女子です。
私は今日誕生日です。
しかし、今日は部活で集まることになっていました。なので部活の友達には直接おめでとうって言ってもらえるかなぁと思っていたのですが一言も言われませんでした。
部活の中でも先輩や後輩には言ってないし、同期でも高1の最初から仲良くしてる子2人位にしか言っていないので、全員でおめでとうと言ってもらえるとは思っていませんでしたが、せめてその2人からは一言でもおめでとうという言葉が欲しかったと思い、非常に落ち込んでいます。
その二人というのは1人は女で1人は男です。前者には何度か、私この日が誕生日なんだ、と言っていて、その子はスケジュール帳にもメモしてくれ、そのあと私の誕生日の会話になる度「私○○の誕生日スケジュール帳に書いてるよ!」と言ってくれていて(最後にその会話したの1ヶ月弱ほど前なのですが)、それなら祝ってくれるかな〜と期待していただけにショックも大きかったです。
しかも、そのこの誕生日が私の十日ほど前で、私は二日遅れましたが誕生日おめでとうとLINEで言いました。(忘れてたわけじゃなくその当日は旅行中だったので)
別に見返りを求めてLINEをしたわけじゃないですが、やはりショックです。
男の子の方は、2週間くらい前に2回ほど私の誕生日について会話をしました。こちらも携帯のメモに私の誕生日をメモしてくれたらしく、しかも2回目は彼の方から「○○の誕生日もうすぐだね」と誕生日の話題を出してきてくれたので、こちらもさっきの女の子同様祝ってくれると期待していました。
その二人は社交的で友人も多いのですが、私はどちらかというと控えめ、人見知りであまり友人も多くなく(というよりむしろ少ない)、友達一人ひとりの誕生日は比較的すぐに覚えられるほうです。友達が多い子にとってはたかが一人の友達の誕生日などすぐに忘れてしまうものなのでしょうか?
一、二度話題にしただけなら忘れられても無理はないと思っていたのですが、上記のようなことがあっただけに悲しいです。
1番祝われたいと思っていた17歳の誕生日、苦しい気持ちでいっぱいです…。
こっちは1年以上の付き合いなので仲いい友達と思っていましたが、むこうはそれほど仲いい友達だと思ってくれてないのかと思うと、これからこのふたりにどういう風に接していけばいいのかわかりません…。
高校二年生にもなって何をくよくよ悩んでいるんだ、という話ですが、どうしても苦しい気持ちが消えません。
皆様はこの出来事ををどういう風にお考えでしょうか…?支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 指摘を受けたので、質問内容を詳しいものに変えさせていただきます。すみません。

    この2人はただ単に忘れていただけなのでしょうか?また、誕生日というのはそんなに忘れやすいものなのでしょうか。

      補足日時:2015/08/18 17:14

A 回答 (5件)

あなたの誕生日に、友達はあなたの都合を覚えておく必要はないかと思います。


以前に、メモしてくれたり、話をしたとしても、
あなたの誕生日の日は、友達は部活をする日であり、
部活をやっていたら、言うのを忘れたのだと思います。
また、覚えていても夏休みにはしゃぎすぎて
小遣いを使いすぎたから、他に買いたいものがあるから
プレゼントを買うのをやめて
ばっくれようという魂胆かもしれません。

高校生は祝いの言葉だけで満足するほど大人じゃないですから。
心だけでもいいからほしいと訴えたとしても、内心
一ミリもプレゼントがほしくないわけでもないでしょ?
ましてや以前から、何度も友達に誕生日の念押し行為を
していると、友達も辟易して、いかにこの日を通り過ぎるのを
待っていているかもです。
後日そっかー忘れてた、来年は祝うねって
言おうとしているのかもしれません。

それにこの時期宿題終わってねーわ思考も
脳内めぐるころだし、とにかく暑いわけで
他人のことを考えるほど暇でもないでしょう。

それ以前に誕生日プレゼントを用意してくれていないのだから
その程度の友達では?あなたが2人に過剰に依存していただけで。
17歳の誕生日が特別であってもプレゼントもくれない、
言葉も忘れている、過度な期待をしないほうがいいと学んだと思います。

知り合いの8月生まれなんか、夏休みだから諦めてるって奴が
ほとんどですよ。当然冬休み、春休み生まれも幼いころから
他者の祝いを期待していない状態。

そんなに祝ってほしいのであれば、前日に言えばよかったんです。
明日部活だけど、誕生日だからって。
かっこつけてそれは言えないというのなら、
祝いなど求めるべきではないです。
8月生まれならなおさら。8月にうまれた人の宿命。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/21 08:31

結婚して10年も経っていても、奥さんの誕生日を毎年忘れる人を知っています。

でも夫婦仲はとても良く、
いつも手を繋いで外出しているので、お祝いするかしないか、覚えているかどうかは、相手に対する好意とは
関係ないんだな、と見ていてつくづく思います。本当に忘れちゃう人は忘れちゃうんでしょうね。
忘れない人にとっては悲しいけれど。でもそういう時は、当日、まだ言える時に「何か忘れてない〜?w」
とか言っちゃうんですよ。クイズ!今日は何の日でしょうー!とか。こう言うとまた、自分から言って思い出して
もらっても嬉しくないもん…と言われてしまいそうですが、祝ってもらえないよりはマシです。きっとお友だちも
あっ、ごめん!うっかりしてたわー。ホントごめんね。おめでとう!って言ってくれたと思いますよ。
モヤモヤするなら明日サラッと言ってみては?そして私からも、お誕生日おめでとう。30分遅れちゃったけど許してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/19 00:53

友達の誕生日を忘れるか・・・・・それは人それぞれですね。

一般的に男性は忘れがちです。私は忘れないようにメモしておいて、遠方の人でもカードを送るようにしています。いくつになっても誕生日を祝ってもらうのはうれしいものだと思うからです。それほど、誕生日を重要視しない人だっています。そういう人は忘れちゃうんですよ。考え方は人それぞれ違うので、あまり気にしなくていいですよ。質問者さんはお友達の誕生日を祝ってあげればいいのです。お誕生日、おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/19 00:53

63歳主婦です。



>皆様はこの出来事をどういう風にお考えでしょうか、、、?

という書き方はおかしいですよ。

どういう風に、お考えになられますか?

にしましょう。

皆様はこの出来事をどういう風にお考えでしょうか、、、?

に対しての回答は、「別に、、、」です。

長い人生の中の、たった1回の誕生日を忘れられたからと言って、、。

いっそ、これから誕生日のお祝い自体をやめたらどうですか?

そうすれば、そんなことで、ショックを受けることもないのですから。

昨日までは、覚えていても、当日になったら、うっかり忘れてしまう、、

なんてことは、ザラにあることですから。

それより、ご家族は、祝ってくださったのでしょう?

あまり、他人に「無闇に期待」をしないことです。

お父さん、お母さんに貴女のほうから、「無事に17歳になれました。

今まで、ありがとう。これからも、よろしくお願いします」と

言いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すみません。
書き方を変えたいとおもいます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 17:10

誕生日祝いというのは特別なお友達だけをお祝いするんだと思います。


なので、貴方には親友が居なかったのでしょうね。
或いは、親しいお友達ですが、誕生日を忘れていたのでは?

だからと言って、よそよそしくする必要はありません。
ごく普通にお付き合いをすれば良い事です。

嫌なら付き合いを止めれば良い事です。

何か問題でもありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!