アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
初めまして。

自分の車で買い物にいったときに
お店の駐車場にバックでとめるときに
相手の車の左側のバンパーに
少しだけあたってしまいました。
傷はそこまでひどい傷にもならず
じっくりみたらわかるぐらいの傷でした。
相手の車には誰も乗っていなく怪我人が
出なかったのがすくいです。
相手の方にぶつかったことをお詫びしようと
待っていたところ出てこられたので
きちんと説明もして話し合ったところ
ディーラーで見積りを出して送ります。との事でした。
見積りが写真付きできたので
色々確かめてみると当たっていない傷までも
請求書に含まれていました。
なのでディーラーの方に電話をして
自分の車の傷をみせてその傷は知らない事を
言いに行く予定です。
請求書のほうは100000円くらいしました。
ぶつかったのは私なので100%悪いのは承知ですが
知らない傷まで直せってのは
ちがうんじゃないでしょうか??
知恵もなにもないので
わかるかた教えてください。

A 回答 (6件)

板金屋の車に衝突して、自社での請求されたことがあります。


まあ、理不尽のな金額でしたが、当方保険会社が支払うということなので、保険会社に払っていただきました。
保険で直すのなら、貴方の保険会社がその請求が正当なものか判断してくれることがありますが、任意保険会社が払うならば1円でも1億円でも、等級の下がるのはおなじですからある程度は割り切りましょう。
保険会社に交渉を任せて追加請求断ち切り、早く示談するのも1つの手です。
保険に入ってない場合で納得のいかない場合は、交通事故紛争処理センターにて解決を依頼すれば無料で解決できますが、労力が大変です。
事故において、警察を呼んで事故証明のある場合は任意保険ででますので、届けはすんでますよね?
事故証明のない場合は、事故自体が立証できないので、事故の事実は法的に存在しませんし、相手の傷は貴方の車に当たってできたと立証しないいけないことになります。事故証明のない場合はまず立証は難しいですし、そのへんは貴方の保険会社と相談してはいかかでしょうか。
また、任意保険が入ってない場合、わからない場合は、車を買ったところに聞いてみてください。
    • good
    • 0

経験上ですが、この際キレイにしてしまおうというのは誰もが考えることです。


もちろん、修理する車屋でも同じく考えます。

実はバンパー塗装する際に、将来に渡って色むらを出さないようにするのは一本塗りが手っ取り早いです。
手間は一箇所も二箇所も変わりません。
なので意固地に関係ない場所の修理を差し引いてもそんなに金額は変わらないです。
色の違う所や他のボディパネルとかなら多少は変わります。
わざわざ見積もりに明記しなくてもいいのにとおもいますが、正直なディーラーですね。
でも、気になるでしょうからディーラーに聞いてみた方がいいとおもいます。
被害者の起源を損ねないよう言葉を選んで。
代車代とか慰謝料とかいわれかねませんのでさっさと終わらせましょう。
    • good
    • 1

すぐに警察に見聞させれば 相手も無茶な事はしないのに 警察に届けましたか 子供が自分でこけたら泣かないのに 人に押されてこけたら 泣くのと同じで


人に傷 つけられると 頭に来ますから 貴方が思う以上に修理は完全に直しますよ 人身で無かった事を 幸いと思う 保険屋に任すのが賢明ですよ
    • good
    • 2

なぜすぐに保険会社に事故報告しなかったのですか?


そして今、なぜお世話になっている代理店さんに相談しないんですか?
相手の言うがままに弁償する羽目になるのは当然の帰結です。

それと、バンパーにちょっとあてて10万円なら安いですよ。
修理中のレンタカー代も賠償義務があるので
それは修理代とは別に請求が来るんじゃないですか?
レンタカー代は修理代よりも高いですよ。
    • good
    • 1

車は何かしらの部分でつながってますので 


たとえば空き箱の前だけ押しても横も曲がりますよね
その原理でほかのぶつかっていない部分にも影響が出る場合があります。

100:0ですし 保険使用は後でもきめれるので
保険屋さんに対応お願いするのがベストです。
プロですから^^
    • good
    • 1

ディーラーは、車の持ち主から依頼を受けた修理の見積もりをあなたに回しただけなんで、


文句があるなら、車の持ち主に言うべき。

ただ、修理をするにあたっては、一部だけ塗装するというのは難しいためある程度の範囲を
塗装しなくてはいけなくなる。 そのような場合、範囲にある傷を修理するのは致し方ない事もある。

あなたの保険屋に相談してもよいし、10万くらいで総てかたがつくなら、払ってしまってもよいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!