プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の女子です。

いま夏休みも終わろうとしています。
私はまだ進路が決まりません。
一応進学校に通っているので進学を考えていました。
内容は音楽関係の仕事に憧れを持ち自分もやりたいと思い目指していましたが、現実と自分の長続きしない性格を母から指摘され現段階では諦めました。
高校に入る前から音楽関係の仕事をしたいと思い続け高校に進学したのですが、2年の具体的な進路の話をした時に今までの話がなかったかのように反対されました。
それで、自分の気持ちを押し切れるならまだよかったのですが、私はできませんでした。地方に住んでいるので県外の学校となるのですが、自分の性格もちゃんと分かっていたので、できるのか?と聞かれたら考えてしまい、なら諦めた方がいいと言われました。
私はかなり真面目な性格だと言われます。しかし、プライドが高いのに打たれ弱いと言われます。自分でもよく理解しています。何度かカウンセリングを行う程酷く心がギリギリのラインの時もあったし、一度精神科にも訪ねています。
自分の性格の弱さも分かり、バイトなどを通じ続けることができないので、県外の進学は諦めました。
ここで困っているのが、これからのことです。全くと言っていいほど進路が決まりません。進学を決めることを目標にしている訳ではありませんが、もう夏休みも終わり目標が欲しいものです。そもそも夏休みにその目標を成し遂げると思っていました。音楽関係の仕事以外のことを見つめようと思い大学のOCに行きましたが、この学校に行きたい!という気持ちには少し遠いものでした。私の家はそれほど裕福でもないので行けても短大だと思います。
今まで音楽関係の仕事に絞っていたため他のことに目を向けなかった。それが、今となっては後悔しかありません。
私は本当に続けることができないのでバイトもすぐに辞めてしまっています。続けれたことと言えば短期のアルバイトくらいです。
自分の物事の続けれなさはよく分かってます。その上、続けれたとしてもプライドが高いため達成感がありません。昔はそんなことなかったのに…。
よく色々なサイトで
・自信のつけ方
・夢の見つけ方
・物事が続けれない人へのアドバイス?
など自分の欠点に関わる記事をよく読んでいます。それを実行しようとしてある程度までしますが習慣にならず諦めます。それの繰り返しです。
私は慣れている人には自分なら話しかけるタイプですが、人見知りも激しいので心を許せる友達も少ないです。最近ではその友達すら自分より色々な所が優っていると感じ憎いという哀れな気持ちにもなります。
そして最近本当に驚いているのが自傷行為です。リストカットなどはしませんが腕や足に殴ったような跡があります。首なども少し痛いです。もう限界なのかとも思っていますが、上記に精神科に訪れたとありますが、見事にヤブ医者でした。お金だけとられ2週間通ってみましたが先生は親身になって話を聞いてくれるような姿勢ではありませんでした。しかしそれも私が悪いんだと言い聞かせ通ってみましたが、ダメでした。それから立ち直るというよりギリギリラインをキープするというような感じで学校に通い、夏休みに入る前に音楽関係の仕事を諦め、いま途方に暮れている所です。ちなみに就職は前もって言っておかなきゃいけないので就職の進路はほぼありません。(できない)

私の弱い性格で夢も諦め、これからどうやっていけばいいのか分かりません。
もう3年です。焦りしかありません。
この性格もなんとかしたいです。とりあえず続けてみたら?を何回も繰り返しました。精神科に行くにもお金、とか親の目とかが気になり、行ったら?と言われるのを待ってるような状態です。言われたとしても負い目を感じ行けないかもしれません。お金もありません。バイトもやる勇気がありません。他に兄弟が3人いますが、 1人は鬱病状態で家から出ません。親の仕事も安定していないので収入は少ない方です。私も引きこもりの状態になりそうです。目標を定めるにもやる意志がないとできない気がしています。

長々すみません。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

20代の社会人で、音楽ではないですが似たような世界で働いています。

競争激しい世界です。

高校生の頃は「夢見る夢子さん」と言われてました。
夢を諦めろ推薦で普通大学へ行けと担任から言われて、大喧嘩したこともあります。
私は絶対に今の仕事がしたかったので、無視して受験勉強をしていました。他の先生が助けてくれました。

ですが精神的に強いかと言うと、そんなこともありません。
10代で心療内科に行ったこともあります。
今でも、「ストレスたまってる?」と思うとカウンセリングに行って健康維持はしています。

そんな私のアドバイスです。

実際、18歳の時点で抱いた夢を10年目指し続けられる人は、ごく少数のようです。
私も大学生の時は、多少ブレました(笑)

経験から言って、一番おススメの進路は、大都市もしくは大都市近郊の偏差値の高い大学に行くことです。
偏差値の高い学校は努力をカッコ悪いという人が少ないので、つられて頑張れたりします。意思の弱い人こそ良い環境です。音楽業界への就職も有利でしょう。

私は、上記のアドバイスをくれる人がいなかったので芸術系の大学に進みました。
国立の経済も受かってましたので、そっちに行った方が楽だったかなぁとは後で気づきました。
それでも、好きな事でお金を稼ぐことが目標だったので、しっかり授業は受けましたし、校外で業界のアルバイトもしました。
結果、好きなことでお金をもらっています。

とはいえ、大学が専門的で良かったことがあるかというとほとんどありません。
実際、仕事場では周りは普通の大学の人ばかりです。高学歴が多く、専門知識は仕事についてから勉強しています。
知る限り、音楽業界も似たような感じです。最近、活躍めざましいヒャダインさんも音大卒ではありませんね。

大学だって国公立や特待生制度があるのですから、諦めるのは早いと思います
努力する人には、誰かが手を差し伸べ引っ張りあげてくれます。
素晴らしい人と出会い、認められることは自信につながります。

諦めないで下さい。

自分には特別な力があると、痛いほど思い込み努力することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの方も素敵なアドバイスでしたがこの方にBAさせて頂きました。

まだ迷い中ですが以前との迷いとは違う迷いになっていると思います。残りの時間で選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、初めまして。

私は51歳の女性です。
精神疾患を持っているので、心療内科に通っています。
まず、心療内科医を変えられてはいかがですか?
先生とウマが合わないんですね。
私も過去に合わなくて三軒ほど変わりました。一番いい方法は信頼の置ける医者から(どの科でも構いません)紹介してもらう事です。理由をつけて変わりたいと告げれば紹介状を書いて貰えます。
あとカウンセリングしている所もあるので、それがあればベターです。
自分に自信が持てる方はごく稀ですよ。
誰でも思春期は不安定なものです。
ただ、自分を傷付ける行為だけは絶対してはいけませんよ。ご両親から貰った大事な身体です。ご両親から貰った大事な命です。誰でも一人では生きて行けないものなんです。心は誰にも見えないから故に傷付き易いものなんですよね。
あなただけじゃありませんから、安心して下さい。
そして進路の事ですが、専門学校に通う事も可能ですか?
私の娘は大阪の音楽専門学校に通っています。2年、研究科で3年です。
学費はかなり掛かりますが検討してみて下さい。
三年生と言う事で焦りは凄くわかりますが、あなたはまだまだ若いです。
音楽が好きなのなら、諦める事はありません。是非、夢を実現して下さい。
熱意さえあれば、いつか夢は叶います。
独学で楽器を始めるのもアリです。
最初はアルバイトでもいいでしょう、音楽系や、CDショップなど探してみて下さい。
専門学校は年齢幾つになっても入学出来ます。ご自分でアルバイトなどしながらでも学費を貯めてからでも遅くありませんよ。
音楽業界は浮き沈みが激しく、就職もかなり少ないですが、やり甲斐はあると思います。
私はあなたの可能性を信じます。
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

若さゆえ経験不足で慎重になっていることがよく分かりました。
この一週間でだいぶ落ち着きを取り戻し母にも相談し、自傷行為は減っています。
それもまたアドバイスくれた皆さんのおかげです。
また進路について残りの時間を使っていこうと思います。

この時期でやりたいことや 進路がみつからなくあせる気持ちはわかります。

貴方より2つ年上の娘がいます。娘は専門学校に行っていますが
後輩などが貴方のように悩み相談に来たとき
「高校生でやりたいことが決まって着る人は少ない。
やりたいことがないなら 余計に大学にいきな。専門は同じ夢を持つ人が集まる場所。
大学はいろんな夢を持つ人。夢が無い人。夢を諦めた人。さまざまな人がいる。
やりたいことがないのは やりたいことと触れ合う機会がなく その存在を知らないだけ。
いろんな人種の人とまじわって いろんな世界を見れば ちょっとは面白いもの見つかるし
見つからなくとも 堅実に仕事して安定した生活は手に入れられる。」と言ってました。

私自身も同じくそう思います。
何か目的をもって大学へ行く人もいるでしょうけど
何かを見つけに行っていいのではないでしょうか。
そして ボランティアでも あえて短期のバイトでたくさんの業種をする
サークルに入るなど たくさんの経験をすることで見えてくることがありますよ。
また 貴方のように心が苦しくなった経験があるからと心理学に進む方もいますし。

また 何も見つからずなんとなく働いてみたら やりがいを見つけることも
良くあることです。
やりたいことがないことは 悪いことではありません。
まだ なんにでも慣れる可能性を秘めているだけですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

大学という選択肢はお金という面で諦めていましたが、お金はあとなら何とでもなるというのも感じてきました。
私のような人が大学にいるのなら、私以外の人も大学にいて、そうじゃないまた違った人も大学にいるなら考え方も変わるなぁと感じました。

これから進路を決め目標に向かって頑張っていこうと思います。