プロが教えるわが家の防犯対策術!

試飲として1回だけ野菜ジュースを某商社に注文にしたところ、3ヶ月後にも商品が代引きで届きました。家族の者が注文したのかと思い、いったんお金を払って受け取りました。商社に電話したところ、定期購入したからだと言われましたが、そんな契約などしていません。あくまでも1回だけの注文です。契約書もありません。商品を返却すれば、返金するとのことでが、「返送料はこちらで持て」とのことです。向こうのミスなのに、こちらで返送料を持つ必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答者指定はミスです。回答はどなたでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に間違えたなら、企業として返送料を負担するのが当然ですね。

というか、消費者に返送する手間をかけさせることさえ申し訳ないと謝罪したり、返送はしなくていいという会社も多いです。私なら本気で怒りますね。

有名企業ですか?
そういう詐欺商法もありますので、ミスではなく意図的な押し売りだった可能性もあります。

突然着払いでカニが送られてきて、家族の誰かが頼んだと思って立て替えて受け取っておいたのに、誰も頼んでいなかった。しかしカネも払ってしまったし、仕方ないからみんなで食べよう・・・と、被害者はあきらめて泣き寝入り。

何年も前にはやった詐欺の手口です。
大きな商社がそのような詐欺をするとは思えませんが、小さな無名店なら現在でも大いにありうるでしょう。

その話を引き合いに出して、おたくの会社は詐欺商法でもやってんのか?と、私なら怒鳴り散らします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>こちらで返送料を持つ必要があるのでしょうか?

消費者センターに相談してみてはどうですか?
    • 0