アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳無職男性です。
どうしても正社員として働いていきたいと思っているのですが、全く上手く行かず悩んでいます。

いま現在は飲食店でアルバイトをしながら転職活動をしておりますが、何十社と面接をしてきましたが、全く手応えのあった面接がなく、もちろん結果不合格の日々です。

三流大学を半年留年し卒業後、就職した保険代理店電話営業、訪問営業で個人顧客に対して営業をしてきましたが半年以内に成績を上げれないと辞めてくれと社長に言われ、結果成績を上げれず自己退社。

そこからエージェントさんを介して話を聞いてみたり、自ら企業に応募しておりますが、面接には進めるのですが全部ダメで気付けばもう離職して一年たとうとしています。

希望としては、会社内の様々な方々をサポートしたり、縁の下の力持ちとして働いていきたいと思って事務や総務を希望し、応募しております。
パソコンスキルを上げようと独学で勉強もしております。

アルバイトは大学時代に3年ほどしていた所にもう一度声をかけて頂いたのでアルバイトしながら転職活動しております。

どうすれば、面接で上手くいくのかも全く分からない状況です。

今までしっかり考えて行動してこなかった自分が悪い、自業自得だとも思っております。

ですが、悩んでばかりでも仕方ないので前に進みたく、僕と同じように勤務期間が短く、離職期間が長く、なおかつ未経験の職種につけた方で何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「どうしても正社員として働いていきたいと思っているのですが、全く上手く行かず悩んでいます」
→それが今の日本社会の現実ですよ。
仮に早慶を卒業したとしても簡単に就職できない、今はそういう厳しい社会なのです。
ですから、あなたは自分の実力をじっくりと調べてみましょう。
入社試験に対する学力、社会知識、面接での態度、受け答えの内容などをです。
あなたは、生まれ育った実家の隣近所の方たちに明るく挨拶ができますか。
いつもお世話になっています、と感謝の挨拶ができていますか。
もし、それが出来ていなければ、転職の面接でも内定を期待できません。
面接では、そのようなあなたの礼儀、マナー、対人コミュニケーションといった人間力をよく見るからです。
もう一度、自分を見直してみましょう。
そして、不十分な面があったら、時間をかけても直していきましょう。
それが最も大切なことです。
    • 0

残念ながらあなたの年齢と職歴ではいきなり正社員はありません。

とにかく入ったところにくらいついて人より成績を上げることに集中してください。
そうして貯めた実力を生かしていくら小さくとも良い自分が社長になれる位置についてください。
    • 0

事務屋です。

男性実務経験なしの事務職希望は、かなり厳しいと思います。
まず、雇用側が女性を希望することがほとんどであること。
第二に、あなたの競争相手にスキルや実務経験が豊富な人が(とても)多いこと。
離職期間が長いことが原因でも、あなたの努力不足が原因でもないと思います。単に敵が強すぎるのです。
なおMOS等、PC関連の資格を取ったとしても状況はあまり変わらないでしょう。
ど素人ではないことの証明くらいにしかなりませんので。
MOS以外の資格についてはよくわかりませんが。

ハローワークで「事務や総務といった部署では、企業はどんな人材を求めているか」と聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0