プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7 Professinalをインストr-ルしています。リカバリーの仕方で質問です。
こんな質問して居りますが、PCはどちらかと言うとあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

最近各ソフトやインターネットの動作が不安定で、CPUファンが何時も最高速まで回ります。シャットダウンが出来ない時が時々出ます。
フリーソフトを一杯入れてきたので全部削除しましたが改善しません。この際HDDを初期化してきれいにしたいと思います。
ReinstallationDVDはあります。これで再インストールすればリカバリーしたことになるのでしょうか?
Win7を再インストールする時は前もって今入っているWin7をアンインストールとか必要なのでしょうか?
このReinstallationDVDは、良く言われるリカバリーディスクと同じ意味ですか?

A 回答 (3件)

再インストールとリカバリは厳密に言えば違います。


リカバリディスクによるリカバリはOS、各種ドライバソフト、メーカー独自のお節介なソフトがすべてインストールされます、文字通り購入時の状態になります。

先の回答にかぶりますが、ReinstallationDVDはWindowsしか入っていません。
DELLの場合は、ReinstallationDVDでOSをまずインストールします、次に付属のCD-ROMからドライバ類をインストール、さらに付属のCD-ROMからライティングソフトやDVD再生ソフトをインストールします。
尚、インストール過程でHDDをフォーマット後インストールというのがあるので、ここで今入っているOSは削除されます。
(Windowsが自分で自分をアンインストールすることは出来ないので)

もしも、付属のCDを無くしたと言うのなら、事前にDELLのサイトからドライバ類をダウンロードしてUSBメモリにでも保存してからにしましょう。
でないと、再インストール後ネットに繋がらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjer様ご回答有難うございます。
わかりやすくご説明頂き、理解できました。
別の方のご回答もとてもわかりやすく、どちらをベストアンサーにさせて頂けばよいか悩みます。お二方を選ぶことが出来るのでしょうか?

お礼日時:2015/08/28 09:49

ANo.1です。



あっ、失礼しました。"DELL inspiron530sのリカバリー" でタイトルに書いてありましたね、メーカーと機種名......
    • good
    • 1

ReinstallationDVDとは、再インストールDVDと言う意味なので、多分リカバリディスクと同じものかも知れませんが、他にDriver Diskなどがある場合は、リカバリディスクと言うよりはOSのクリーンインストール用で、後からDriver Diskでドライバーなども当てなくてはなりません。

リカバリディスクは、ドライバーや多少のアプリケーションも含めて、工場出荷状態に戻すので、手間が省けます。

このような質問をされるときは、リカバリを希望されているパソコンのメーカーと型番を開示された方が、より正確な回答を得られるでしょう。

ReinstallationDVDで検索してみました。すると、DELLのパソコンに使われている言葉でした。これで、OSの再インストールを行います。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1 … ← 普通のWindows7のインストールです。

次に、ドライバのインストールを行います。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1 …

この2者をインストールし、後は幾つかの設定をすれば、終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様ご回答ありがとうございます、とてもわかりやすくご回答頂きました。
DELLのリンクはとても助かります。
別の方のご回答もとてもわかりやすく、どちらをベストアンサーにさせて頂けばよいか悩みます。お二方を選ぶことが出来るのでしょうか?

お礼日時:2015/08/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!