プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜で購入した軽自動車ですがその後、横浜市内引越し1回⇒愛知県内引越し2回⇒千葉県内引越し2回をしています。
その都度ナンバープレートというか使用者の住所変更をすればよかったのですが、住民票は移動しても車の住所は購入した当時のままにしていました。

今回、結婚を期に住所変更をしてナンバープレートを変更をしようと思うのですが、必要書類の一つ「使用者の住所を証する書面」で、現在の住所の証明(住民票)の他に以前住んでた住所の証明も用意する必要があるのでしょうか。
もし今までの住所の証明が必要なら、結婚で籍を移すまでずっと同じ本籍なので戸籍の附票を取り寄せようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不要です。



1番さん2番さんは全くお間違いで、登録車と勘違いなさっています。
軽四は届け出車なので

『結婚後の住民票』が1通有れば、それで全て事足ります。
    • good
    • 1

>現在の住所の証明(住民票)の他に以前住んでた住所の証明も用意する必要があるのでしょうか。



必要です。
車検証の住所から現住所までの転居履歴が必要になります。
書類の正式名称は忘れましたが、本籍地でのみ取得できます。
#本籍地からの郵送も可能だったような。

本籍地の区役所に電話して聞けば良いと思います。
#私は電話しました。
良くある問い合わせらしく、即答でした。

廃車、転売(下取り)する時にも必要になるので、この際、車検証の住所も変更しておきましょう。
    • good
    • 0

戸籍謄本の附票に貴女が繰り返した住所変更が時系列で記載されてるのかどうかは存じませんが、一度確認されれば良いでしょう、


但し、貴女以外の方の動向も同時記載ですから個人情報の観点から如何でしょう?、
更に、婚姻により戸籍は新たに編成された物ですから、今の現住地しか記載は有りません、
従前戸籍からは附票が繋がらないのではと思います、

住民票の除票を全ての住所地から取り寄せるのが確実でベストだと思います、
経由した夫々の市役所の市民課へ発行以来の手紙と手数料(定額小為替で、金額は要確認)を送れば届きます、
住所地の変遷を確認するのですから全てを提出です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!