アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試を受けるにあたり志望書を提出しなければなりません。国語の先生に添削をしてもらった結果、大学の特長、この大学でなければならない理由を強調したほうがいいとご指摘を受けました。しかし、調べてみてもズバリこれだというものが見つかりません。個人的な意見で構いません。ここが良い、これが売りだ!みたいなものを教えてください

A 回答 (2件)

そもそも、「大学の特長、この大学でなければならない理由を強調したほうがいい」などと言うこと自体が無責任で無理な注文です。

現実問題として、自分の成績を考えて、現実的な選択としてその大学を志望し、さらに言うなら、一般入試では難しそうだからという理由でAO入試を受けるというのが本音だったりするわけですよね?
失礼ながら、中部大学はお世辞にもレベルの高い大学とは言えません。もっとマシな大学に行けるものならそっちに行きたいでしょ?そんなことは、先方は百も承知です。
そんな相手に、無理矢理ひねり出した美辞麗句を述べても意味がありません。白々しいだけです。それであれば、自分が将来つきたい職について説明し、その目的のために、その大学で○○を学びたいとでも書いた方がはるかにマシです。面接でその大学を選んだ理由を聞かれれば、地元だからとか、雰囲気が良さそうだからとでも答えておけばいいんじゃないですか。
    • 5

書いていることがおかしいと気がつきませんか?

それは自分で考えることです。
もし、相手の良さがわからなければ受験をやめればいいだけです。

例えば、プロポーズするときに、相手の良さを他人に決めてもらう
のですか?
そうしないと良さが見えないような相手と結婚するのですか?
そんなんだったらやめた方がいいです。
良さなんて相手によって変わることじゃないですか?

「中部大学の特徴は他人に聞かないとわからんくらい平凡」
これが正しいです。
    • 2