プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用

中途採用のことで、ご相談です。募集1人の求人で、本日書類選考が通り、電話を頂いたのですが、一週間後に職場見学、さらに一カ月後に面接と言われ、他に募集されている方はいらっしゃいますかと聞いたところ、いえあなただけですと言われました。一回だけの面接なのですが、ネットで調べると長いようです。人事担当の方、経験者の方にお伺いしたいのですが、見学時に面接が一カ月後である理由や面接を早めて頂ける事が出来るか、先方にお聞きするのは失礼でしょうか?またなぜ、1人採用であるのに一カ月後の面接なのかご存知の方がいましたら教えてくださると幸いです。因みに職種は児童指導員で、なぜか見学場所は、求人した場所ではなく、関連施設です。これも謎ですw。これもご存知の方がいましたら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

んー。募集1人でも、定期的(例えば1ヶ月に1回とか)に
1人募集しているとか、見学場所で案内された施設に割り当
てられる人数が「1人」なのかもしれません。

>見学時に面接が一カ月後である理由や面接を早めて頂ける事
>が出来るか、先方にお聞きするのは失礼でしょうか?

失礼ではないでしょうが、会社側の都合だと思うので、恐ら
く日程変更はないと思いますよ。

職場案内は、求人担当のいる場所と、実際に勤務する場所が違っ
ているんでしょう。大きな会社とかで、求人担当は支店とかに
いて、支店には施設利用者は一人もおらず(逆に施設には求人
担当は一人もいない)、支店と施設の雰囲気は違いすぎる為、
施設に案内する事は普通にあると思いますよ。

もし推測通りなら施設の予定や人材確保の方向性もあると思う
ので、施設側リクエストの調整等もあると思うのです。それら
をふまえた日程なんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

そういう事があるんですね。初めての就職活動なので心配し過ぎてるのかもしれません。ありがとうございます。

一回の面接ということは、最初から人事権のある役員(社長あるいは人事部長クラス)が面接をする可能性が高いです。

そうなると、その役員のスケジュールを抑えておく必要があり、そのために1か月後という日程になっているのではないでしょうか。そう考えると場所が募集している施設ではないということも面接官のスケジュールの都合と考えられます。

どうしてもという事情があるなら面接日程の変更を申し出てもいいと思いますが、自由に変更が聞くとも思えませんので、できるなら変更はしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。見学の際に面接官がどなたかだけ聞いてみようと思います。