プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業との面接日時の変更は可能か

こんにちは。大学3年生です。

インターンシップの選考過程で面接を課す企業が多いのですが、告知の段階では面接の日時は決まっておらず、大学の定期試験と被った時のことを心配しています。(この場合、追試にはできないそうです;)

勿論企業にもよりますがもし被った場合、一般的に先方に日時をずらしてもらうことは可能なのでしょうか?無理な場合は途中で選考辞退するのは失礼に当たりますか?
又、インターンシップではなく実際の採用の場面でも同様でしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もちろん企業の都合によりますので、一概にはいえませんが・・・

ふつうは、定期試験の日程のほうが先にわかると思います。
ですから、面接日程の発表段階で、重なるかどうかがわかるはずです。

定期試験のほうが優先でしょうから、先方の企業に日程の変更をお願いすればいいことです。
個人的な面接なら、変更に応じてもらえるケースが多いと思います。
ただし、集団で行う試験の類であれば、応じてもらえない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

それなりに融通は効くものなのですね。
ありがとうございました。