アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳 女性です。
最近自覚して気分の落ち込みが激しく
今までならそこまで気にしないようなことで 泣きそうになるくらい気分がおちます。
でも 一滴も涙は出ませんけど・・・

人の反応などが特に気になり ちょっと相手の要望にこたえられない返事をしたとき
相手の返信がないことで不安になります。
また 余計な取りこし苦労というか こうなったらどうしよう。とか
とにかく相手の反応が怖いのです。
怒っているのではないかとか 嫌われのではないか と
相手が自分の娘でも・・・

この半年で 環境の変化が激しく
(来年娘の地方就職が決まった。 その後私が実家へ戻り親のめんどうをみていくことになった。
Wワークをはじめた(週3) それ以外の日は仕事終わりに父の通院送迎など
趣味の会が昨年で終了した。)
肉体的にも疲れているのは自覚しますが
気分の落ち込みが激しく 自分でもコントロールが難しくなってきました。

本来?周りに精神的な病気の方がおおく 相談に乗ったりすることもおおく
また 仕事 趣味でも役職などをこなして かなりポジティブで
こんな気分になり 引きずることが無かったです。
心配事などで悩むことがあっても この気分の落ち込みとは別でした。

更年期の年齢ですが 他に自覚症状はなく今のところ生理も通常です。
けっこう年下のパートナーもいます。 
ネットのセルフチェックでも20%とか位です。
気分が沈む自分がいやで余計に落ち込みます。

これは やはり更年期の欝にあたるのでしょうか?
更年期欝では無いけど 更年期の症状ですか?

病院へ行くことが現状厳しいので なにかよいサプリなど
効果のあるものはありますか?(そのそのサプリが効くのか?)

このような経験されている方は どうやって明るい自分でいるようにしましたか?

誰にも言えないため できれば経験者や専門家にお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

病気とかではないと思います。

自分の主要な役割の大きな変化に対して、頭がそこまでついていっていないのに対して、身体が素直にストレスを感じているのだと思います。喪失感や不安感、それらがあって当然の局面だと思います。精神科や心療内科では、なんらかの診断がつくかもしれませんが、私の経験から、これらは、良いところだけ利用するのは難しい存在です。ご自身で今の状態をあるがままに受け止め、十分にねぎらってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気ではないといっていただくだけで少し安心します。
やはり 環境の変化についていけないだけなら
もう少ししたら慣れるでしょうかね・・・

>喪失感や不安感、それらがあって当然の局面だと思います。
客観的にそういっていただけると なんかうれしいです。
もしかしたら そういうのを認めて欲しいのかもしれませんね・・・

せめて自分で自分をほめてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!