プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校三年生です
大学に入りあることについて勉強したいというか、答えが欲しいと思っているのですがどこの学部が適当なのかがわかりません
そのある事というのは、ゴキブリを殺して良くて人間を殺してはいけないと考える人間の心理についてです
どうして動物をペットを飼ってもいいけれど人間を愛玩奴隷として飼ってはいけないのか
どうして動物実験をして良くて人体実験をしてはいけないのか
どうして気持ち悪いという理由で虫を殺してもいいのに人間を殺してはいけないのか
どうしてペットを殺されたら器物損壊なのに人間を殺すと器物損壊ではなく殺人なのか
どうして動物を繁殖させて売り物にしていいのに人身売買はいけないのか
どうして捨てられた動物は保健所に連れて行かれたのち里親が見つからなければ殺処分なのに人間の捨て子は施設に保護され生きていけるようにサポートするのか
どうして動物や植物を食べても良いのに人間を食べてはいけないのか
人間の、人間と動物に対する命の価値の差は一体どこから生まれてくるのか
例えばもし犬に人間の赤ん坊を育てさせればその赤ん坊の中では人間はどういう存在になるのか、自身をなんだと思うのか、犬という種族はどういう存在になるのか、犬の言葉がわかるようになるのか、その赤ん坊の中での命の価値観はどういったものになるのか
ゴキブリを殺すように人間を殺すことは何かおかしなことなのか
今までにあげたすべてのことが人間が正しいとか間違っているとか、そういう意識がなくただ無意識に命を殺し続ける人間の心理が不思議で仕方ありません
こういった疑問を持っていても私は結局虫を殺すし牛肉を食べるしペットを飼っているしコンクリートの道を歩きます
どうして私は、人間は命に鈍感なのでしょうか
人間は考える生き物で、思考することができるのに、どうして淡々と命を奪う社会の仕組みに疑問を持ちそれを変えようとする人がいないのか
私は将来、この人間の考え方をかえたいと思っています
この考え方を変えれば人種差別や戦争などの問題解決にも通じると思っています
私は別に人間を殺したいわけではなくて、ただ人間の本性に向き合いたいだけです
どの学部が適当なのでしょうか
今のところは哲学部か心理学部を考えています

A 回答 (3件)

これは学問では解決出来ない。

真理は貴方自身の中にあるので。

最終的に何に成って(またはよって)変えたいかで決まって来るでしょう。政治家? 宗教家? どちらも余り健全ではない。文才を磨いてペンの力によって訴える。有名俳優に成って、グリーンピースの様な団体の広告塔に成る? これらも余り現実味がない。

むしろ、動物愛護の観点から、獣医になって救える命を救ったり、動物学者に成って世論に訴える方が現実味があり、地に足が着いているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応将来は大学院に進学し学者を歩みたいと思っています
立場ある人間になり世論にこの問いを投げかけていきたいです

お礼日時:2015/09/15 20:01

「人間というもの」「人間の命」などに関しては、哲学部、心理学部、どちらでも学ぶことはできると思います。


ただ、昨今、急激に進歩しつつある脳科学の分野に着目しないと、空論を振り回すことになってしまう危険性がありそうです。
脳科学は基本的に大学院で学ぶことが多いそうなので、これを学ぶために大学院を目指すのがよろしいと思います。
脳科学+心理学+哲学 の総合的視野で思考を深めてみてはいかがですか。
具体的対応策として、下記サイトがご参考のひとつとなるかもしれません。
http://brainuni.web.fc2.com/uni.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学院には進学しようと思っていましたが、脳科学という分野は視野の外でしたので是非参考にさせていただきたいと思います

お礼日時:2015/09/12 20:57

>どの学部が適当なのでしょうか



 哲学やっているところ。
 医学部でも文学部でも文系でも理系でもいいけど、行き着くところは、そこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり哲学部がよいですか
そちらの方向で進路も考えたいと思います

お礼日時:2015/09/12 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!