アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスのマナーで疑問に思ったので、質問したいと思います。
バスを利用するときは千葉市、東京の都市です。
今日は成田のバスを利用しましたが、終点で降車するときに我先に前の人を立たせる事なく突き進んでいく乗り方が正しいように、皆様降りて行かれました。
私は割り込みされたような気分になりました。
真ん中位に座っていましたが、私より後ろの方が先に立たれていました
東京だと、満員の時は周りの様子を気にして、順に降りるように感じていたので、少し驚きました。

皆さんはおどろいたバスの体験はありますか?

A 回答 (8件)

これに関しては明確なマナーは存在しないのでは。



ハッキリ言って、東京の同じエリア(運賃均一先払い)でも状況により人それぞれです。
終点のように全員降りる場合、まずはドア付近の立ち客から降りるのは言うまでもありません。
しかしその後、ドア付近の着席客が先か前方後方の立ち客が先か、これに関しての決まり・明確なマナーは存在しないかと思います。
乗車時であれば割り込みと感じられるかもしれませんが、終点ではどのみち全員下車するんですし実際のところ特に考えず流れるように降りていく人が殆どでしょう。
しかしながら停車前に立ち上がりドア付近へ移動することは危険が伴う(車内事故が起きやすい)ため、これは避けるように案内されています。
運賃後払い方式ですと両替のある人は時間がかかるので後にする事もありますが、前払いで下車するだけならば特に下車順は考えていない人が多いんじゃないかと思います。

ただ、この流れも座席配列・構造により多少の差があるように見受けられます。
90年代~2000年頃までに製造されたバスでは低床ではなく、最後尾を除くと前向き一人掛け座席となっていました。
これですと立ち上がるのも一瞬であり、合間を縫うように着席者が降りる事も多くありました。
しかし最近の低床車では後方座席2人掛けが主流であり、これですと窓側から立ち上がるのには若干時間がかかりますので2人連続で立ち上がる事は少なく、窓側着席者は最後に降りるケースも多いです。
都内ではほぼ低床車で統一されており、昔とは少し流れが変わったのではとも思います。
低床車でも1人掛けとなる「ラッシュ型」と呼ばれる構造もあるのですが、こちらの方が昔の流れに近いかもしれません。
実際、ドライバーの意見としてもラッシュ型のほうが降車完了が早く感じられるようですし。

長くなりましたが、結論としては待ってもいいですしタイミングを見計らって立ち上がってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> バスの前の扉から乗って後ろから降りる、というのに驚きました。


> しかも前払いで……。運賃ごまかし放題なシステムですよね。

東京都区部+α、川崎市、横浜市の大部分は均一運賃なので半世紀以上前から前払いが当たり前なんですけど。均一ですからごまかしなどできませんよ。
その均一運賃と隣接する多区間運賃の地区でも、数段階しか運賃が変わらない路線では合理化のために前払いにしています。ちっとも珍しくありません。

関西だって、尼崎市営バス、高槻市営バスなど、均一運賃で前払いにしているところがいくつもあります。

> 都バスは均一料金の前払い。
> 全国的に見て特殊です。

都営バスにも青梅地区に多区間で整理券方式後払いの路線がありますから念のため。
    • good
    • 0

都バスは均一料金の前払い。


全国的に見て特殊です。

郊外のバスは基本後払いですから、譲っていると降りるのが遅くなってしまいます。
お年寄りや両替する客がいると更に遅くなります。
一方で鉄道は1時間に数本しかありません。
のんびりしていたら数十分無駄になることもあります。
ですから早く精算できる人が先、両替する人や足の弱い方は後がマナーだと思います。
    • good
    • 2

千葉市ってどこの東京府?って話は置いておいて


その程度でいちいち腹を立ててたらこの先長い人生無駄にすること間違いないのであまり気にしないようにしましょう。

と中学生ながらに率直な意見を言わせて頂きます。
    • good
    • 0

え?後ろの人から順に降車するのがマナーじゃないの?


そっちにびっくりですが!
    • good
    • 1

>私より後ろの方が先に立たれていました



その人は急用があったのでしょう。
    • good
    • 0

たいてい引きケーブルで、降りますとか。

I’m getting off!!.
とか、大声を出す必要が。
終点なら、前優先、レディファーストか、先に降りて、手を差し出します。
東京は結構いい加減ですね。
中国人や韓国人に負けないだけの、バイタリティはいるのでは?
チャイニーズ?なんて牽制はききません。にいだちょんごうれん?といえば理解してくれるかも。
    • good
    • 0

普通の路線バスでのこと、


バスの前の扉から乗って後ろから降りる、というのに驚きました。
しかも前払いで……。運賃ごまかし放題なシステムですよね。
あと、鉄道のカテゴリにバスの質問があることにとっても驚いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています