プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生にお伺いしても回答がなく困っております。
先日8日にアイソトープ治療を行いました。只今隔離期間ですが、入院はせず自宅でじっとしております。

ここからが本題なのですが、我が家には桜文鳥がおります。乳幼児は15分以上の関わりを持たない、7時間以上の関わりがあるようなら別室で過ごす。と言われており、文鳥はあまりに小さいので友人宅で2週間預かってもらっています。

2週間経てば一緒に過ごして大丈夫なのかなぁと漠然とした疑問です。

先生には実際は人間にもどのくらい影響があるかという実験自体は行うことが不可能なので、資料がないと言われました。

もし飼われている方や知識のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 隔離期間は一週間と言われております。

A 回答 (1件)

もう40日前後経過しているので、線量は投与時の3%前後に低下しています。

外来での加療なので投与量も少ないですし、一部はγ線も少しはでますが、大部分はβ線なので通常は問題のない線量です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。