プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とかと道端ですれ違ってもこっちは気付いても相手は気付かずに通りすぎて行ってしまうことが多いです。
みなさんは気付かないで通りすぎてしまいますか?
また、なぜ気付かないでしょうか?

自分だけ気付いたときどうすればいいのかも合わせて教えて頂くと幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私の場合、


歩いているときに、人の顔を見ません。自分も見られたくないし、目が合ったりするのも嫌なので見ませんね。だから、気づかないと思います。
でも、気づいたら話しかけてもらって大丈夫だと思いますよ。よっ!という感じで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり気付かない事もあるのでね汗分かりました。
今度は気付いたら話しかけたいと思います!

お礼日時:2015/09/16 19:51

>みなさんは気付かないで通りすぎてしまいますか?


本当に気付かない場合、気付いてるけど気付かない振りの場合、気付いて何かアクションする場合
全部あります。

>なぜ気付かないでしょうか?
んー、
1.そもそも周囲の通行人を細かく見ようとしていない(障害物程度にしか思ってない)
2.別のことをしている(会話中とか、スマホいじってるとか)
3.そんなことより注目すべきものが別にある(美人なおねーさんが居た。びっくりするぐらいハゲたおやじが居た。あれ?あの人芸能人じゃ無い?)
てな感じでしょうか。

>自分だけ気付いたときどうすればいいのか
1.声をかける(なんらかのアクションをする)
2.素早く目線を外して気付いて無いことにする
このどちらかしかありません。

もちろん真正面からすれ違うような場面なら声の一つもかけた方が良いでしょう。
ある程度の距離があるのなら、そこはケースバイケースかなと。
判断に迷うなら声をかけた方が良いです。迷ってる様が挙動不審に見えますから(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
判断迷うと確かに挙動不振に見えますねf^_^;)
今度会ったら話しかけたいと思います!

お礼日時:2015/09/16 19:53

>みなさんは気付かないで通りすぎてしまいますか?



たまにそんな感じのこと言われることがあるから、多少はあるのだと思います。

>なぜ気付かないでしょうか?

そういわれるのが、ショッピングモールだとか、イベントとかの人が多いシーンなので、気付けなくて普通かなと思います。


>自分だけ気付いたときどうすればいいのかも合わせて教えて頂くと幸いです。

その時の状況次第でしょうね。自分や相手の。
時として気付かなかったことにしておいた方がいいような場合もありますから。

そうじゃないときは、「お~!」って言いながら手を振る。そして少し話す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにショッピングモールとかだと気付かないときがありますねf^_^;)
状況次第で対処したいと思います!

お礼日時:2015/09/16 19:57

「おはよう」「やあ」「こんにちは」「おっす」「やっほー」・・・



こちらから先に挨拶すればすべて解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、分かりました!
こちらからもあいさつしてみます!

お礼日時:2015/09/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています