アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスの衣装について質問です!

ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。

でも投げ捨てるのは舞台上にあるのはみっともないので、だめなのと
ポケットにいれるのも膨れてしまうのでダサいのと

周りの人に拾ってもらうのもワサワサするので嫌です

他に良い方法はありませんか??

教えてください。
お願いします!!

A 回答 (6件)

一番簡単なのは、客席に投げてしまうことです。

あれだったら、客席のほうにスタッフを仕込んどいてください。

ほかにも舞台袖に投げるとか、小道具として使うとか方法はありますが、そもそもどんなダンスで、どんなシーンで脱ぐのかわからないとなんともいえません。

たとえば、オペラのような社交ダンス的なもので、仮面をとったら王妃・王子だった、というような演出とモダンダンスでダンスだけの内容の変化としての仮面ではまったく異なるからです。

また衣装として考えたときに、取り外した仮面をどこかに見えるようにしておくのは、アクセサリーとして有効にならないのでしょうか。テーマに見合ったやり方をすれば、そういう方法もできる場合があります。

舞台袖にいったんハケて仮面をとる、ということができないということならば、舞台上で仮面をとることに「意味」があるわけです。その意味と舞台そのもののテーマを関連付けて考えていけば、いい方法が必ず見つかると思います。
    • good
    • 0

踊る場所 照明などでも扱い方が変りますね。



まず 仮面の形状はどのようにするのでしょうか?よく使う手は仮面の裏(顔側)の口のところに
くわえるところを作って くわえながら踊るというパターンで
これシェイクのストローでやると呼吸もできるので楽です。
(口のところも少し穴が開いている仮面をつかったので)

で 本題の仮面のしまい方は 衣装になにかしら袋状のものをつけて入れるしか無いのです。
でも それもかっこ悪いので 演出に仮面を使う手があります。

黒い発砲のカラーボード黒と 黒い針金ハンガーを用意します
http://www.shop-add.jp/hpgen/HPB/entries/28.html …
ボードの真ん中に針金がスムーズにとおるくらいの切れ込みを入れます
黒子になる人をボードの裏に待機してもらっていて
おどりながら 仮面をハンガーのフックに掛けます。
その後あなたは踊るだけですが ボードの裏の黒子さんが
ハンガーごと仮面を上下させるという演出です
ボードはできれば1800×900サイズ(たたみ1枚)がいいです。
費用がかかりますが効果はあります。

後は 照明が演出できるときは 一瞬暗転にしてもらいその瞬間にソデに仮面を投げるやり方

コンテンポラリーなどで大きな舞台なら 天井から何本も布をたらして
それにダンスの振り付けとして 仮面を縛り上に上っていくという演出も可能。

衣装のパンツにキーフックを付けておき 仮面にもDカンなどをつけておき
はずした後キーフックにつけるという手もあります。
ですがこれだと つねに仮面が見えるのと つけるときちょっとかっこ悪いけど・・・

できる範囲でかっこいい演出できるといいですね
    • good
    • 1

中国仮面劇の「変面」の仕掛けを利用しては


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

こんばんは



基本は袖か後ろに投げ捨てることですが
ほおり投げるのではなく
後ろを向いた時とか
横を向いた時などの
体の向きを利用する方が間違いがないですよ
    • good
    • 0

カッコよくオーバーアクションで、舞台そでに投げ捨てましょう。


上手く、邪魔に成らない舞台そでに投げ捨てられるように、練習してください。
舞台そでのカーテン裏なら、控えの人が拾っても客席からは見えません。
    • good
    • 0

二つ考えてみましたが、


①黒ずくめの黒子を作り、ダンサーは後向きで黒子にお面を渡す。
②舞台の後または両サイドに、黒い箱を用意し、次の曲に入る動作をしながら順番に箱にお面を入れて行く。
どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!