アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問さえていただきます。
子供15歳が先日腹痛を訴えて入院、便検査でO157と診断されました。
その翌日病院から念のため、内視鏡検査を勧められましたがやる必要がないと思っています。
素人判断なのでやったほうが良いのか?悩んでいます。
そもそも内視鏡検査も体に負担がありそうなので、できればやらせたくないです。
どなたか専門知識のあるかたがいたら、ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

初めまして。

O157って基本的に「食中毒」みたなイメージありますが、

下記アンサー様が回答してる懸念はあります。

ただ、本当に「食中毒」の陽性の場合もあります。

ただ、子供は大人より免疫が少ないので、

もし、お子さんが理解してくれるなら、

検査しておくと安心だと思います。
    • 0

あなたが、「やる必要がない」と判断したのに、ここに質問するのはちょっと不思議な気がします。

「素人判断なので・・・」というのは、何となく説得力のある理由のようにも思えますが、ネット上の無責任な回答も、素人判断に近いものと思われます。

また、回答者に専門家が混じっていたとしても、実際に患者を診察してもおらず、責任も取れない立場からすれば、主治医の意見を否定するのは困難でしょう。

素人の集合体の判断となれば、「主治医の判断に従った方がいいんじゃないのかなぁ」ということになりそうで、その事実の確認であれば、意味はあるのかもしれませんね。
    • 0

O157は腸管出血を引き起こしますから、内視鏡の検査で腸の状態を確認することは大事です。

内視鏡の負担より、腸管出血を見逃す方が命に関わる問題になりますよ。
    • 0