プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築の間取り検討中です。
子供は2歳差で2人。3人目は前向きに検討中です(2~3歳差で)。
2階建て、リビング・水回りは1階にあります。
ウォークインクローゼットは2階にあり、妻と家族のものが入り、管理は妻がします。
夫、妻(私)、子供3人に個室をつくるとして、その位置について悩んでいます。
子供の個室は中学生くらい?できるだけ与えない方向でいきたいと思っています。

1.1階→妻の部屋 
  2階→夫の部屋、子供の部屋(3人)
2.1階→子供の部屋(1人)
  2階→夫の部屋、子供の部屋(2人)

どちらがよいでしょうか?
私は静かな一人の時間が必要で、かまってチャンな主人とうまくやるためにも個室がほしいと
思っています。
(夫婦の関係は良好)

1.は家事は1階で行うのだから、部屋が近いと丁度いい?
しかし、家族が1階におりてきて静けさを壊して面倒か。
2階の子供の様子がわかりにくいか。
2階にウォークインクローゼットがあり、頻繁に取りに行ったりすりのが面倒か。
1階リビングに夫が居座りそうなので近くで面倒か。
2.は年齢差があるので、同時に個室を与えることにはならないとは思うが、
全員が2階にいるなか、子供1人だけ1階という期間があるのはよくないか。
勝手に外出などの危険性があるか。

1.2どちらがいいでしょう?
1かな~と思っているのですが。
子供の人数決まってから新築しなさい、
夫との関係をどうにかしなさいなどの突っ込みはなしでお願いします…すいません。

A 回答 (1件)

何かの本で読みましたが(雑誌です)


キッチンそばに一人になれる趣味空間があると落ちつくそうですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!