アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は72歳ですが年齢も高くなってきましたので健康面に注意をしていますが、現時点ではこれといった悪い症状はありません。年に一度、胃のレントゲン検査、および血液検査をしています。胃については異常ありませんが、血中脂質検査の中で LDLコレステロールが基準値の最高値139より10高い 149です。
また肝機能検査では Γ-GTP の数値が基準値の最高値(60)より23高い 83です。血中脂質、および肝機能とも基準値以内であることに超したことはありませんが、医師により「この程度なら大丈夫」と言われる医師もいれば 「要注意」だと言われる医師もおられます。また基準数値も変わる時も見受けられ混乱しています。毎日夕食時にビールなら中瓶1本、日本酒なら200mℓ程をたしなんでいます。週に2日くらいは飲まない時もあります。今後もっと飲酒量を減らすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

>医師により「この程度なら大丈夫」と言われる医師もいれば 「要注意」だと言われる医師もおられます。

それはとらえ方の問題であって、大丈夫というのは現にその数値で今のところ不都合を感じていない事を指し、要注意というのは
このまま同じ生活を続けていけば、数値が悪くなることを意味していると思います。

>今後もっと飲酒量を減らすべきでしょうか。

出来るなら1~2カ月は断酒して様子を見るのが良いと思います。γ‐GTPは100を越えなければまず自覚症状は出ません。
「沈黙の臓器」と呼ばれる所以です。ご主人様の不健康生活をじっと我慢して耐えていると思います。耐えに耐えて
100を超えたときに問題が一気に噴き出します。そうなると、お酒をやめてもなかなか数値は下がりません。
多分、今なら1~2カ月で数値は正常範囲に戻ると思います。それを確認のうえで、飲酒は今の量を週2回程度に
した方が良いと思います。

よく「休肝日を週に1回」などというのは30代、40代くらいの方への言葉です。若いと思っても70代では失礼ながら
肝臓の代謝機能も弱ってきているはずです。それは足腰の強さからもわかるのではないでしょうか。

コレステロールですが、HDLの値は如何でしょうか。LDLの方が「基準値以上」でも、HDLもそれなりに高ければ
大きな問題の無いことが知られてきました。LDL/HDLの数値をLH比と呼んでいます。
下はLH比の詳細です。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

なお、コレステロール値は有酸素運動を日常的に行えばかなり下げることができます。
歩ける方ならば、天候の良い日は毎日1時間以上外に出てスタスタと歩くことをお勧めします。
私はかつては薬を飲んでコレステロールを下げていましたが、(太めの体質だったので)腹八分目の食事と
毎日1時間以上のウォーキングをやったところ、1カ月で薬はいらないと医者に言われ、その後も続けたところ
全くの正常値になっています。宜しければお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私は自分の健康には今日まで自信をもって来ました。入院経験は20代の頃の交通事故で入院した1か月間以外ありません。しかし binboh さんのご指導を契機に自分の年齢を改めて自覚し、飲酒量を徐々に減らしていくことを意志を強く持ち実行して行くつもりです。運動面では3坪ほどの畑がありますので運動を兼ねて野菜作りに励んでいますが更に30分くらいのウオーキングも取り入れていきたいと思います。添付していただいたコレステロールに関する
文書も大変参考になりました。ありがとうございます。