アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。出来れば、専門家、経験者の方お願いします。

私は高校でバスケをしています。8月27日に足の甲の骨折をしました。全治4週間でした。しかし、ギプスは外せるギプスだったので、接骨院に行き治療をしてもらっていました。そして、3週間がたった日に接骨院の先生からあと1週間固定していたら筋肉の衰えからなどでその後がたいへんだと言われたので、ギプスをつけてもらった病院で完治はしていませんでしたが、ある程度くっついていたのでお願いをして無理やり外してもらいました。それから1週間たつのですが、腫れが引かずずっと痛いです。あと1週間固定していたほうが良かったのかもしれませんがもう後戻りはできません。ギプスで固定していなくても完治させる方法はあるでしょうか?また、腫れているときは温めたほうがいいでしょうか?それとも冷したほうがいいでしょうか?

写真は骨折をして3週間後にとったレントゲンの写真です。

出来れば、専門家、経験者の方の回答お願いします。

「足の甲の骨折で」の質問画像

A 回答 (1件)

中足骨の骨幹部骨折やね。

治癒途中で骨折部位が微妙にズレたり、変に圧迫されたりしてると、偽関節とか遷延癒合とかになっちゃうよ。
変な角度で癒合しちゃったら、変形癒合になっちゃうし。
そうならない為に骨折部位をちゃんと固定する必要があるんよ。
確かにギプスとかしてしばらく動かさないでいると、拘縮したりするけど、変形したりちゃんとくっつかない方がリスクが高い。
ちゃんと固定していなかったらちゃんとつかなくなる可能性が高い。
特に末梢だから血流も悪くて骨癒合には条件が悪い。

なんで接骨院なんか行っちゃったの?
腕の良い人もいるけど、そうでない人もわんさかいるんよ。
解剖学とか整形外科学、骨折治療のスペシャリストである整形外科医の言うこと聞かないで、接骨院の人の言うこと聞いてる時点で「?」だよ。

一刻も早く病院に行って相談した方が良い。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。