アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての建築中に建築確認済表示がドアなどに貼り付けられています。その中で「建築主」と記載されている業者名は本当の建築主なのですか?

現場には のぼりも立っていて、その「建築主」の業者名と電話番号も書かれてます。ネットで調べてみると、その業者名やこの物件情報が全く出てこないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

確認申請に限れば、あくまでも「申請」だからね。

その建築主が実在するか戸籍謄本や住民票で確認する訳じゃありませんので。
姓が「とっとこ」
名が「ハム太郎」
でも確認申請は通るし、それで確認処分がされれば、その通りで確認表示板に記載される。

今は建物登記の関係で虚偽の申請は無いとは思うけど、違法やリスクを覚悟で登記しないのなら、建築主名が「とっとこハム太郎」でもおk。
建築確認は、建築主がどうたらは一切審査しない。
申請の住所に住んでいるかもノーチェック。
その住所が日本国に存在するかも見ないし、建築地が実在する場所かさえ本来は見ないけど、さすがに消防同意や都市計画法53条、29条の関係で虚偽の市町村や存在しない地名・字名ではダメだけどね。
あくまでも申請の内容が建築基準法及び審査対象法令に適合しているかどうかだけをチェックする。

んで、何度も同じこと書いて何を知りたいのかわかんないけど、建築主が検索エンジンにヒットしない理由?
安物プロバイダと契約してるんじゃないの?
ウィルスなんて言ってるけど、極悪プロバイダはシステム全体がウィルスみたいなもんだから、まともに検索なんてかけられない。
「初代アメリカ大統領」
って検索すると、
「とっとこハム太郎」
って表示するよ。
    • 0

同じ質問を複数されていますが

ここで尋ねても回答者の推測に過ぎませんから正しい答えとは限りません。
真偽については建築確認済表示のところで質問してみたらいかがですか?

>「建築主」と記載されている業者名は本当の建築主なのですか?
「確認済交付者」に電話して「確認年月日番号平成 年 月 日 第 号」
を伝えて、「建築主」名を聞く。

>業者名やこの物件情報が全く出てこないのは何故ですか?
「建築主」である業者名に直接聞く以外に本当のことはわからない。
    • 0

建築主は個人名です。

たとえ企業であっても「株式会社○○○ 代表取締役△△△△」で個人の名前です。
現場にのぼりが出ているのであれば、それは工事を請け負った「工事施工会社」だと思います。
工事施工会社が、建築確認表示板の記入箇所を間違えているのではないでしょうか。
    • 0