プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジをしていてお金を落としてしまい、全部拾ったと思ったのですが一枚だけ拾えてなかったらしく、
レジの真下にあるプリンターの中に入っていたようでそのせいで印刷ができなくなりました。
真下にあったプリンターは手差しを使っていてよくお金がその部分に落ちてしまうような困った配置でした。
修理するほどではなく手差しの部分を外したらすぐに出てきて通常通り動いたのですが、修理業者の出張費用を会社側から請求されました。
部品代はかかっておらず、出張費用は全部で二万ほどです。
今回は手差し部品の見えないところに入ってしまい、見つからなくて印刷出来ないし、客は待たせるしで電話で上司が業者を呼びました。
午後の業務にも多少影響がありましたが故意でやったわけでもなく、業務中に起きた事故であり
プリンターの位置も問題がおきやすい配置ではあります。
今回のことでプリンターの手差し部分は使わないでトレーから給紙することで今後は同問題にならないようにしました。

今回の請求は妥当なのでしょうか。
全額を同部署数人で割り勘して払えと事業主から言われています。
本来あったはずの売上もプリンターが動かないことでなかったのであるから重大なことである認識をしろといわれました。
正社員ではなくバイトのため割り勘しても数千円で1日働いた額と変わらず…
労基に電話したら判例では全額払う必要はないとの回答でしたがあまり詳しくは教えてもらえませんでした。

A 回答 (3件)

支払う義務はなきと思いますよ。

故意ではなく過失ですから…
店側にも、類似の事故が幾度とあったのに改善しなかったという過失がありますしね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことでは過失があったのは事実であるし責任がある仕事をしているので気持ちを切り替えてがんばります。
出来る限りのことはしてみます。

故意ではなく過失ですから支払わなくてもよいです。

そんなバイト先は辞めてしまうが正解かと。
    • 0

払う必要なし、裁判で争おう。

署名をと言って働きかけても同意しないだよね。
    • 0