アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今(4:20am)とっても眠いです。
もうかれこれ3時間くらい前から眠いです。
だけど眠れません。
何かするには眠すぎます。読書とか。
でもいざ寝ようとすると眠れません。

毎晩いつもこんな感じですが、
今日は明日友達(仲良し)と会う約束があるので
特に緊張して眠れません。

レンドレミンを1錠飲んでます。

昼間は眠いです。でも眠らないようにしています。

A 回答 (5件)

いつも、あるいは時々このような症状になるんでしょうか。

>レンドレミンを1錠飲んでます。

病院でもらったお薬でしょうか。
私はたまに眠れない日が数日続いたりします。どうにも眠くなるのですが、体を休めて寝ようとすればするほど頭がさえてくるときもあります。

でも、そんなときのほとんどの場合、運動などがんばってみると、体の疲れと脳の疲れとのギャップで反って眠れなくなります。

私の場合は昼間とても眠くても、あまり居眠りとかできる体質ではなく、大事な用があって、眠くても、きつくてもしなきゃいけないことはできるのは幸いか、どうか、とにかく、眠れるようになるまであきらめています。

そんなときの多くは、ひょっとしたら私の場合は睡眠状態になっているのかもしれませんが、布団に入っても脳が活動中で、眠ったような気がしても、外的刺激にいつも気がついている状態で、うつらうつら考え事をしているような感じです。

寝よう!とすると気になって反って眠れないので、なるべく楽しいことを考えるようにはしてみますが、眠れないときは効果もあまりないです。

疲れてしまうと、つい子どもや家族に当たってしまいますが、早めに「このごろ眠れなくて疲れてる」と予防線を張って、周りに優しくしてもらったりしています。

もし、今日もお疲れのようなら、お友達に「楽しみで眠れなくて、きつい」と一言言っておいたら、何かのときけんか沙汰にはならないかな。
    • 0
この回答へのお礼

レンドルミンは病院でもらったお薬です。
眠れない日が何日も続いてある日寝ても寝ても眠くなる日がきたりします。
普段から運動をして規則正しく眠れるようにしてみます。
ありがとうございました。

3番さんには悪いけど、

レンドルミンなら、処方して貰ってる薬の筈ですよね。

それでその状態なら、デパスとか、名前忘れたけど青いひし形のタブレットの薬も出して貰いましょう。

それと、
目を閉じて横になってるだけでも、体の疲れはとれていってるんだと 自己暗示すること

真っ暗にしたり、ローソクの淡い光を点けて見るなど、照明に工夫を加えること。

深呼吸しながら、「腕が重くなーーーーる」
「次に脚が重くなーーーーる」などと、言い聞かせてみること。

これらが、よく言われる対処法です。

私は、それでも駄目なときはベゲタミンという薬を使います。ただ、ききすぎるので、夕方6時にのんで布団にはいらないと、翌朝起きれないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

腕が重くなる~は前よくやっていました。また始めたいと思います。
ベゲタミンってすごいお薬ですね。
ありがとうございました。

私も誰かと会う用事があるときは緊張しまくりです。

前日はなかなか寝付けないこともしばしばです。

リラックスして!というのも難しい話なので、
心療内科等で睡眠導入剤を処方してもらってはどうでしょうか。
緊張を解きほぐして眠りやすくなる薬もありますよ。

眠れないままでも体を横にしてるだけでも
結構疲れはとれているものです。
私はその後、出掛けるときは栄養ドリンクを飲んで、
気合い?入れています。
効いたり効かなかったりですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠導入剤は飲んでいます。
緊張しやすい性格なので眠りにくいみたいです。
体は横にしていたいと思います。
ありがとうございます。

私も!!!

毎日ではないんですが、その悪夢は月一度以上、一日で終わる事もあれば一週間くらい不眠が続くことも…

辛いですよねぇ。私もよく夜中の三時になっても寝付けなく、仕方なく電気とテレビをつけて朝まですごしたりします。すごく眠くて頭がくらくらするのに、寝れません。

ドリエル等、市販されている薬にも手を出そうとしましたが何となくまだ服用したことはありませんが。

精神的なものなんですかね??ストレスがあるとか…。

私も、身体的に疲れる事をする事をオススメします。昼間や夕方のうちに。私はテニスをやっているのですが、パンパン汗だくになって打ち合った日の夜はたいていすぐ眠れます。

どうしても眠れない日は、ベッドに入る前に温かいお酒を一杯だけ引っ掛けてみるとかは?湯船にゆっくりつかってみるとか。アロマを試してみるってのもいいかもしれません。

お互い、毎日安眠できるといいですよね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体的に疲れることをしたいと思います。

体力的に疲れることをしてみたらいかがでしょうか?

といううつつ私も同じような状況で深夜1時~3時の間に毎日目がさめてしまいます。
眠くてけだるくて辛いです。
そして当たり前のように睡魔が昼間きます。
しかし寝れません(仕事が休みの日でもいざ昼ねしようとすると寝れません!!
悩み事やストレスの上手な対処法を考える必要があるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力的に疲れることをしたいと思います。