アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と連絡が取れません。兄に何が起きているのか分かりません。安否確認する方法をアドバイス下さい。
 ☆兄は固定電話を契約していません。
 ☆携帯は番号が変わっている可能性があり、以前の番号にかけても、呼び出しはしますが、誰も    応答しません。
 ☆住所、通帳の口座番号は知っています。(が、事情があって直接尋ねて行けません。)
 ☆在住と思われるマンションの管理会社に問い合わせても、個人情報のため、まだ在住なのか、そこにいないのか、また管理費を滞納しているのか等も教えてもらえません。
 ☆兄の就職先、知人等は知りません。親戚等もおりません。

兄と私(妹)の関係が悪いわけではなく、数年前に電話があり、お金を貸してほしいと言われてお金を振り込みました。その際、リストラされそうで転職を考えているという話を聞きました。
自分の意志で連絡を取らないのか、生きているのか、死んでいるのか、病気で連絡が取れないのかさえも分かりません。

生存確認をする方法はありますか?

A 回答 (7件)

亡くなっていないことを前提に回答します。


まず住民票をとれるならとりましょう。
その住所に住んでるとは限りませんが、生存確認はできます。
一度役所に相談しては?

探偵に依頼できるのなら、その住所に行って
誰が住んでるか確認してもらいましょう。
たぶんすぐに終わる調査でしょうから、
もしお兄さんが住んでなかったら、近所の聞き込みもお願いしては?

その調査でわかるかもしれないし、わからないかもしれない。
パニックにならず、まずは今ある情報をひとつひとつ潰していくしかないと思います。
その住所に今も住んでいたら、それで解決なんですから。
住んでなかったら次の方法を考える。
まずは、今ある情報を潰すのが先決。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父が心配性なので、父に分からないようことを運ぼうと気を使っています。そういう私も心配性で、正直いろんな心配をしています。探偵を雇ったらいくらかかるんだろう?近所に聞き込みをして、それが兄にバレたら何か世間体に傷がつくのではないだろうか?兄が病気だと知ったら私はどこまで兄をサポートできるのだろうか?変な宗教にでも足を踏み入れて、私を恨んでいるのだろうか?浮浪者になっていたらどうしよう?などなど。しかし、いずれは解決しなければいけない道。回答者様のおっしゃるように、一つ一つ、持っている情報を潰していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 17:27

まず、電報を打ってみてはいかがでしょうか。


また、宅配便で手紙を送れば、そこに住んでいるのかどうか様子を確認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。順番にやってみようと思います。

お礼日時:2015/09/28 17:50

前回は、失礼いたしました。



お父様が、息子(貴方の御兄様)に会いたい、と?

でも、下の世話を他人に任せられ離れられない。。。

なるほど。。。

なんて、言いませんよ!!

貴方が御兄様の生存が心配では無く、
お父様が心配されてるのだったら、
なぜ?お父様に事情を話して兄を探しにいく間だけ、他の人の介助を受けるように説得しないのですか?!
それが、無理なら
《兄を探しに行くこと》も、
《忌の際に立ち会うことも出来ないまま旅立つことになる》ことも
はっきりとお父様に告げ、協力を得なければ、何も解決しませんよ!
まずは、老い先短い人生かも知れませんが、他の人の介助を受け入れるよう毎日説得させるのが先だと思います。
出来ないことでジタバタしても始まりません。
まずは、御兄様を探しに、安否を確認するための時間をつくための環境を整える方が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父は脳梗塞のため、日々少しずつですが病状が悪化しています。父の病状はすごく特殊で、信じられないほど手がかかります。なぜ他人の介助を受け入れるよう説得しないのか?とお考えになるのはごもっともですが、私が他人様に迷惑をかけることをひどく嫌い、また自分よりも信じられる介助人を見つけられないのです。自分がやらないと、気がすまないのです。それで、兄を探すことを後回し、後回しにしてきました。やっと慣れた父の今の生活環境を一瞬でも変えたくないという気持ちもあります。またこれ以上、兄の厄介な状況(なにか困った状況に陥っていると決めつけている)にまで振り回されたくないという思いもあります。しかしご回答者様がみな教えてくださったように、できることを一つずつやってみようと思います。

お礼日時:2015/09/28 17:49

生存の方法と言うよりも、まずはその住所に住んでいるかどうかが分かればいいよね?



普通郵便でも送って「差出人不明」で戻ってきたら、そのマンションには住んでいないし、転居届もしていない、あるいは転居して1年以上経過している(郵便の転送期限)。
戻って来なければ住んでいる可能性はある。
簡易書留(や特定記録郵便)ならポスト投函だけではなく手渡しなので、不在表も入る。
普通の人ならそういった郵便がきたら何事かと思って再配達や郵便局へ取りに行く。

普通でも書留でも兄へ届きさえすれば、手紙を読んでさすがに電話連絡くらい来ると思う。


あと、「管理費を滞納」という文言があったけれど、そのマンションは兄の所有マンション?
その部屋の登記簿を取得すれば所有者の名前と住所が分かるよ。
そのマンションは他人に貸していて、自分は他の場所に住んでいる場合も、転居先の住所が登記されている場合もある。
(登記費用節約のために登記しない場合もあるけど)
謄本は有料だけどネットでも郵送でも取れる。

同じように住民票も郵送で取れる(自治体による?)ので、兄の住所地の役所へ取れるかどうか電話相談してみると良い。
個人に関わることは教えてくれないけれど、単に手続きの方法だけなら親切に教えてくれる。

最終的には警察へ行方不明者届を提出。
これは親族なら出せるので、試してみてもいいと思う。
状況次第では警察で受け付けない場合もあるだろうけど。
お兄さんが結婚していれば、配偶者でなければ出せないと思う。
独身の場合、死体が発見されていれば親へ連絡がくるのでまだ生きているか、死体が見つかっていないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父が実家で一人暮らしが出来なくなって4年が過ぎました。この間、何度も手紙を出しました。一度は簡易書留で。これは舞い戻ってきました。最近、国勢調査もあったことだし、必ずポストは見るだろうと、先日は普通郵便で手紙を出しました。これは戻ってきていません。実家は空き家だけど、実家の電話は生きていて、かかれば私に転送になるよう手配していますが、一度もセールス以外で着信したことはありません。
マンションは分譲です。兄は未婚で、何かあれば警察も父親に連絡してくれるものと信じています。大人の捜索願は、なかなか受け付けてくれないと聞いたことがあります。捜索願を出すと、顔写真付きの張り紙をあちこちにすることになるので、本人が恥ずかしくて余計名乗り出てこれない場合があると言われたことも。
兄は将来のために計画性の高い人生を送るタイプの性格ではないので、お金に困っているのではないかと想像しています。マンションのローンも安くはないですから。なので管理費等を滞納しているのではないかと想像しました。もしマンションの管理会社が、住民が長期で返済や管理費を滞納していたら、家族を探し出して催促してくるでしょうか?だとしたら少しは状況がわかると思ったんですが。

お礼日時:2015/09/28 17:37

住民票は家族であれば委任状を持って行くと取れます。


同一世帯の場合は委任状もいりません。
ですが、お兄さんがご家族を避けていらっしゃるなら、たとえ転居する際にも転出届を出さずに(引越し先を知られないようにして)行ってしまっている可能性もありますし、住民票だけでは分からないこともあると思います。
ご自身がお家を離れられないのならば、ご友人に行ってもらってはいかがですか?もちろんそれなりのお礼や交通費は出すものとして、探偵よりは安く済みそうですし。ただ、これは見張ってもらうというより、何度かピンポンしてもらって住人が誰か確認してもらう様な作業になってしまうと思うので、自分たちのことを知られたくないなら難しいかも。
探偵ならコッソリとプロの技を使って出来ると思いますが、素人だとなかなか簡単ではないですから、見逃したりミスが多くなりそうですからね。その辺を重視するならやっぱり探偵しかないのかも。
まあ、まずは先に住民票でも良いと思いますが、それだけでそこにいる確実な証拠とはなりませんので、ご注意ください。
ちなみにポストの名前を確認したりしても良いと思いますが、何か人を避けているのであればきっと名前は出していないでしょうし、郵便受けを覗いてお兄さんの名前で封筒が届いているかどうか確認しようとしても鍵を付けているかもしれませんし、そもそも勝手に引っ張り出すのは家族でも犯罪になりそうですので、どうかなとは思います。でも、生存確認などのどうしようもない事情があるならば、ポストを見ることくらいは許されるのかな?自己判断で、だれか友人に見てきてもらってはどうでしょうか。
お兄さん、何も無いと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同一世帯・・・ってどういうことでしょうかね?あまり詳しくなくて。私は嫁いでいて、兄も私も、本籍を移しています。えっとそういう問題ではないのでしょうか?すみません、よくわかってなくて。兄の住所は知っています。父の容体が今よりもっとマシだった時は、父を車で連れて帰省していたので、そのときにすきを見て、兄のマンションのポストを確認に行ったことは何度もあります。ポストに表札はかかっていました。ポストには郵便物が結構溜まっていて、外から用意に郵便物が取れる状態でした。(都会なので、不要なチラシも多くて)。不精なのか、長期で留守にするのか、郵便物は結構溜まっていたけど、なんだか悪いことをしているようで、それを詳しく引っ張り出してみることはしませんでした。探偵さんからは、住所を移さず、出稼ぎに出る人も多いから、表札が上がっているからといって、そこに住んでいるとは限らないと言われました。親戚も頼れる知人もいないので、ポストの確認くらいなら、いくら高く付いても便利屋さんに頼もうかと考えたりもしています。

お礼日時:2015/09/28 17:22

事情があって尋ねられない??



貴女、本当に、《妹》?

緊迫感漂う文ですが、支離滅裂ですね!

怪しいです。

本当に、心の底から心配なら、どんな手を使っても会いに行きますよ!普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親を引き取って介護中です。父親が下の世話など、娘の私にしか任せず、必ずそばにいるものと信じ切っている状況を作ってしまったため、私も心配でショートステイにも預けられずにいます。なので兄の住んでいる県までは日帰りできず困っています。家族関係が希薄な家で育ったので、兄を心底心配しているというわけではありません。父親が心配しているのです。高齢でいつどうなるかわからない状況ですので、少しでも元気なうちに兄の声を聞きたいと言います。私もいま、自分の仕事と介護で手一杯で、あまり精神的に余裕がありません。父が亡くなってから「どうして連絡してくれなかったのか?」と後悔させたくもありません。なので探しています。探偵社にも相談しましたが、いまの世の中、探偵だからといって特別な方法を持っているわけではない、ただ24時間見張って出入りがあるかどうかを見張ったり、近所に聞き込みをしたりするぐらいしか方法はない、と言われました。

お礼日時:2015/09/28 09:59

住民票で確認する事は不可能なのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票は本人でなくても取れるのですか?いま、その方法を考えています。

お礼日時:2015/09/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A