アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚ではなく、親・兄弟で音信不通の成人者がいる方はいますか?いる方に質問です。

1.成人した人間を警察は捜してくれないと聞きますが、捜索願は出していますか?
2.ケンカ別れですか?ケンカ別れでない理由がある方はその理由はなんですか?
3.音信不通になってからの期間はどれくらいですか?
4.本気でさがそうと思えば捜せるけど、敢えて捜していない方。その理由は?
5.今、音信不通のご家族はどうしていると思いますか?
6.興信所以外で、音信不通の家族を捜す方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

あたしも同様の家族がいますので、ここに記しますね。

>親戚ではなく、親・兄弟で音信不通の成人者がいる方はいますか?いる方に質問です。
ちなみに、対象は、実の妹です。

1.成人した人間を警察は捜してくれないと聞きますが、捜索願は出していますか?
→そんなことは、ないけど、ただあまりにも数が多いので、事件にでもならないと
ピックアップしてくれない現実はあります。

2.ケンカ別れですか?ケンカ別れでない理由がある方はその理由はなんですか?
→それぞれに、なんとなく気が合わなかった・・・です。

3.音信不通になってからの期間はどれくらいですか?
→20年以上になります。一度弟が取り持ってくれましたが、やはりだめでした。

4.本気でさがそうと思えば捜せるけど、敢えて捜していない方。その理由は?
→それぞれに、大人ですし、今更 探してどうしますか?

5.今、音信不通のご家族はどうしていると思いますか?
→なんとか、やっていると思います。

6.興信所以外で、音信不通の家族を捜す方法はありますか?
→役所で、もし住民票をちゃんと異動届けしていたら、きちんと把握できます。
(その場所に住んでいれば)

以上です。

この回答への補足

ご兄弟間で音信不通のあいだ、ご両親とは個別に連絡を取っていらっしゃるのですか? ご両親が病気になったとき、ましてやもう治らない・・・最後に一目だけでも・・・と思ったときに連絡は取りますか?また、取れますか?

音信不通のご家族が「なんとか、やっていない」場合、手を貸さずにいれますか?
たとえば病気で入院中だと分かったら? 借金で首が回らない状況だとしたら? 刑務所に入っているとしたら?
怪しげな団体に所属しているとしたら? 路上生活しているとしたら?

おそらくそういう状況から抜け出せる智恵は貸してあげられるだろうと思いますが。

住民票からたどって、住まいが分かっても、そこに住んでいる気配がないとしたら?
たとえば表札は上がっているけれど、ポストに郵便物がぎっしりたまっている、とか。電話番号が換えられているとか。いつ訪ねていっても会えないとか?

• 0

すべてに 答えられません。

私の母は、七人兄弟でしたが 時代のせいで 末の三人だけの兄弟になったそうです。母の父親は、すぐ手が、出る人。昔は そんな父親が ほとんどだったそうです。下から 二番目の弟が 父親と 大喧嘩の末 当時、高価な カメラを もって 出ていってしまったそうです。ずいぶん いろんな手を 使い 探していましたが、見つからず 時が過ぎて 私の母は 結婚し子供を作って 過ごしていましたが、テレビに出ていたある 有名人が 弟そっくりだったので テレビ局に 電話して 確認したそうです。その人は、別人ですねと言ったそうです。震えが 止まらなかったと話していました。戸籍も調べたそうですが、抜いてあったとか。父親 私のおじいさんですが、亡くなった後 新聞に 尋ね人を載せて 父親が死んだので 出てきては どうか?と やってみたそうですが、連絡がなかったそうです。私にとっては、叔父に当たるので 複数です。末の叔父が 結腸癌で 亡くなり 叔父は その人だけなのに。 ヒントになる事が 答えられなくて ごめんなさい。 見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昔の人ならそういうパターンも少なくなかったと思います。高齢になると余計に捜しにくいですね。こちらが呼びかけても当人にその気がなければ再会は難しいし。いろいろご回答下さり、ありがとうございました。