プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職試験で無事、内定をもらい内定のお礼状と入社承諾書が入った封筒を普通郵便で出してきました。
ただ切手が剥がれたみたいで、切手がないので配達できなかったと返されました。
再度、普通郵便で出してきたのですが
よくよく書類を見たら郵便の場合
簡易書留郵便で提出と書かれていました。
この場合、封筒が届けばとりあえずは入社できますでしょうか??
ただ、書類をきちんと見てない子だな、と見られるだけでしょうか??

それと12時回収の郵便ポストに今日朝出してきたので、土日挟みますが土曜日には届くでしょうか??
配達先は隣の県です。

至急回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足になりますが、10月9日までに提出なのですが、それを過ぎた場合は内定を辞退したものとする、と書かれていました。それまでには届きますか??

    今後書類をきちんと見るくせをつけていきます。

      補足日時:2015/10/02 07:56

A 回答 (6件)

軽率な行為の反省はあとでやるとして、


まずは会社の担当者に電話を入れて、事情説明して指示を仰ぐことです。

これから社会人になるのですから、確実に自分の仕事をこなして周りに迷惑をかけないことが大切です。困ったことや判断に迷うことがあったら、こんなところで無責任な回答をあてにするのでなく、責任者に報告して指示を仰ぐ習慣をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

担任の先生に報告をしました。
そのあと学校が終わり次第会社に連絡をするつもりでしたが、先生の方でもう連絡を入れてくださり、事情を説明して、来週のあたまには届くと思うけどもし届かなかった場合はまた連絡してくださるとの事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 16:03

>この場合、封筒が届けばとりあえずは入社できますでしょうか??


>ただ、書類をきちんと見てない子だな、と見られるだけでしょうか??
届けば入社できるでしょう。またうっかり人間のレッテルは貼られるでしょう。

>それと12時回収の郵便ポストに今日朝出してきたので、土日挟みますが土曜日には届くでしょうか??
配達先は隣の県です。
土曜日に届く可能性はあります。が、最悪紛失され届かなくなる可能性もあります。これを防ぐための簡易書留郵便ですよね。内定辞退と判断されても良いなら、そのまま待てば良し。何としてもそんな事態は避けたいなら、再度簡易書留で送る(可能な場合)か、送付先に電話連絡して届いたら電話連絡いただくような処置をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>10月9日までに提出なのですが、


離島でない限り、大丈夫です。
>土日挟みますが土曜日には届くでしょうか??
今日出して、明日着きは無理でしょ。書留でも無理。それに、内定が決まった会社、土曜日もやっているの?着いても、月曜日までポストの中では。なお、普通便だと、送ったという証明ができません。届かなかったら、どこで紛失してしまったか追及できません。そんなに急ぐなら、直接会社にもっていけばよかったのに。交通費をかけても。一人で判断できない時は、彼氏とか親に電話して聞いてみればよかったのに。もう出してしまったんだから、あとはちゃんとポストに入っていることを願うしかないけどね。小さい会社でなければ、うっかりミスは知れ渡りません。
    • good
    • 0

おじさんです。


まずは、その内定をうけた会社の人事部に電話しましょう。
そして、送付した封書が配達できなかった旨を説明してください。
その後で、封書を改めて送付するのがいいでしょう。
以上で会社もあなたも安心できますよ。
    • good
    • 0

常識的に考えて今日出して今日届くわけないですよね


今日出して今日届けたいなら
本局に行って速達とかにしますよね

簡易書留郵便で提出するようにわざわざ書いてあったら普通はその指示に従いますよね

書類をきちんと見ているとか見ていないとかの問題でなく
常識がないと思われるんですよ

場合によっては内定取り消しになるかもしれませんよ。

書類を煩雑に扱う人をあなたなら雇いたいですか?
    • good
    • 0

内定おめでとう。



あとみよそわか!

何事もきっちり、
やりきるクセをつけましょう。

取り消しにはならないでしょうが、
印象は悪いね。

明日届くかは微妙。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!