アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月下旬に鎌倉・江ノ島に一泊二日で観光に行きます。宿は長谷寺近くに予約しました。
初歩的な質問なのですが、鎌倉と江ノ島、どちらを先に観光すればいいのでしょうか。
また、時間を無駄にしないで観光するにはどのような順番で観光すれば良いのでしょうか。
行くところは
・鶴岡八幡宮
・小町通り
・大仏
・新江ノ島水族館
には行こうと思っています。あとはぶらぶら歩きながら気になったところに寄ろうと思っています。

A 回答 (3件)

江ノ島ははっきり言って鎌倉程には観るべき箇所はないので、朝方早い時間帯に2時間も観光すれば終わってしまいます。

江ノ島水族館は最短でも2時間。半日居ても飽きな人は飽きない。来られた日に両方行かれるのが宜しいかと。

他の鎌倉巡りは翌日じっくりと帰られる時間帯まで。3箇所だと仮に全て歩いても恐らく5キロ程度。朝からなら半日あれば充分なので、近所の長谷寺等も絡めても良いかと。

江ノ電には一日乗り放題切符が有ります。通常、藤沢から鎌倉までは大人300円ですが、往復と同額の600円で乗り降り自由と成り、足として使うなら便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/10/08 19:52

その4箇所ならば


水族館と大仏/八幡宮と小町通り
というようになりますね。
小町通と八幡宮は目と鼻の先ですからほぼ一箇所ですね。

>時間を無駄にしないで観光するにはどのような順番で観光すれば良いのでしょうか。
何時着、何時発かによってだいぶ話は違います。
私(東京在住です)は鎌倉駅10時着で瑞泉寺、杉本寺、浄妙寺、鶴岡八幡宮、小町通と全て徒歩で周って駅に戻ったのは17時位でした。
また別の日に9時に片瀬江ノ島駅着で江ノ島観光と昼食挟んで長谷の大仏、鎌倉駅とこれも全て徒歩で17時。(普通は江ノ島から長谷寺は江ノ電利用で、歩く人は少ないと思います)
どちらも帰りがけの横浜の中華街で夕飯をとりました。

ちなみに江ノ島は坂がきついですが門前町が楽しいし、頂上の展望台は案外見晴らしが良いし変な洞窟はあるし朝捕れの魚を10時位から食べさせる定食屋(風情は街の定食屋でおしゃれとかではありません)が何軒かあるし、で昼前からの観光には良いところだと思いますよ。

あと、お寺の拝観時間は冬は特に夕方が早いのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/10/08 19:53

到着時間が分かりませんが、午後に着くのであれば、


先に江ノ島を回っておいたほうがいいでしょうね。

水族館は夕方以降でも問題ないですが、
鎌倉は寺社も商店街も閉まっちゃいますからね。

というわけで、初日に江ノ島、
2日目に朝から寺社巡りってところでしょうか。

到着が遅くて全部2日目に回るとしても、
同じ理由で先に鎌倉、最後に江ノ島水族館となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/10/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!