アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期的に海外に住んでおり、日本に住んでいた期間は幼少期を除けば1年程度の者です。
仕事上、MIXIアカウントが必要となり、登録しようとしましたが、どう切っても日本の携帯番号が必要とのことで、参ってます。

海外から日本の携帯番号(SIM購入も可)を取得し、海外の携帯から使用したいのですが、
まず、解決されている点と事情を挙げておきます:
・海外に日本携帯番号のSIMカードの発送の可否
・最終的にはMixiでの登録/維持に使う
・会社で使える携帯は主にiPhone, SAMSUNG その他一部のアンドロイドOSのもの。日本産のものはありません。

海外からも使えるSIMカード込の安価な携帯の購入も可能性としてありです。
私の住む某外国へのSIMカードの発送には日本の転送サービスを使うので問題ありません。
SIM維持費、月額料金は安いに越したことはありません(会社負担)が、特に注文はありません。

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

lineも同じなのですが、なぜ「日本の携帯電話番号が必要」かの理由は、セキュリティ(日本に住んでいるかの確認)のためだけです。

アカウントは海外からでも作れますが、そのアカウントが正真正銘日本に住んでいる人かの確認のために、携帯電話のSMSが使われ、認証コードをその日本の携帯電話にSMSで送付してきます。

海外で日本の携帯電話番号のSMSが受信は、かならず「国際ローミング」ができないと物理的に無理です。 日本では格安simを販売していますが、たいていは、国際ローミングには対応していません。 ただし、一部例外があり、音声機能付き(携帯専用番号090,080,070に限る)のデータ通信機能付きの格安simは、国際ローミングも可能です。iijmioや日本通信など千円代で販売していますが、外国にお住まいの場合は本人確認ができないので、購入できません。

理由は、本人確認は、かならず日本の官庁が交付した写真付の身分証明証が必要になります。 これは、犯罪資金などが海外に不法に流れるのを防ぐ目的で作られた法律によるものなので、外国にお住まいの方で使用できるものは、「日本国パスポート」しかないです。 これは、格安simなら、フォトコピーでかまいません。ただし、住所が問題になります。 海外にはsimカードは送付できないので、日本国内で、パスボートの最後のページに記載された本人住所にしか送付はできません。

※なお、日本の政府機関が交付した身分証明証で、住所の記載が自由にできるのは、日本国パスポートのみです。

どうしても日本のsimカードがほしいのではあれば、いま書いたことを利用する以外方法はありませんが、海外の住所には送付できないので、「日本の転送サービスの住所とあなたの氏名」になるのでしょうか。 ただ、携帯電話会社に怪しまれたら送付してくれないと思います。 そもそも「転送サービスの住所」というのは、かなり特殊なものだからです。

ただ、たんにmixiを使いたいだけなら、認証用コードが必要なだけですので、日本にお住まいの親戚知人に、携帯電話番号を教えてもらい、許しを得たほうが早い気がします。 許しを得たなら、mixiに登録するときに、認証用コードが、知人の携帯電話にsmsで送付されるので、それをメールか電話などの方法で教えてもらえばよいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

japaneseenglish 様、大変詳しく解説頂きありがとうございます。やはり、知人の助けにすがるしかないでしょうね…改めて、ありがとうございました!

no1です

すこし補足します。

携帯電話やクレジットカードなど、本人確認が必要なものは、たいていは
「本人限定郵便」で送付してきます。 これは、受け取るときに、本人確認が行われます。 ですから、転送サービスを利用して受け取ることは不可能だと思われます。 (本人限定郵便は、本人確認書類記載の住所にのみ送付し、受け取りにも、郵便局員により、日本政府交付の写真付き身分証明書と照合され、写真で本人の確認もします。また、身分証の固有番号は、事業者に送付されます。 本人限定が厳密に行われるのは、「銀行口座開設」「クレジットカードはじめての作成時」「携帯電話の契約時」には、厳密に行われます)

わたしがしたに書いた、友人の携帯電話番号をかりるしかないように思います。
    • 1