アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日旦那から離婚してほしいと涙ながら言われました。
その理由というのは、旦那が結婚してから自分で会社を立ち上げました、飲食店二店舗やっています。私は子どもも小さいので、仕事のことは旦那しか分かりません。その会社がここ最近ずっと赤字で、もともとある借金もまだかなりの額あるのですが、さらに借りて従業員の給料などを支払っていると言われました。このままじゃ会社をなくして、俺には借金だけが残る。家族を幸せにできない。私は実家に少し頼って母子手当などをもらっていた方がいい、養育費は少ないかもしれないけど毎月払うと言われました。
私は旦那のこと大好きです。離れたくありません。
旦那も私を愛してるし、最高の妻だと言ってくれました。叶うならいつかまた戻りたい。でももし私にいつか好きな人ができて、再婚するってなったとしても応援したいと言われました。
まだ今は言われたばかりで実感できないし、すごく悲しくて切ない気持ちでいっぱいです。
何が正解なのか正直わかりません。やっぱり子ども達のことも考えると、お互い愛してるのに離婚した方が正解なのか
私のようにお互い好きなのに離婚した方いらっしゃいますでしょうか?
長々と読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (9件)

あなたはどんな覚悟で結婚したの?



大変な時かもしれないけど、生きているだけ幸せなんじゃないの?

どうしようもない旦那だったり、お互い愛がなければ離婚していいと思いますが、お互い愛し合ってるのに別れて、それが本当に幸せ?
子ども何ヵ月か分からないけど、預けてあなたも働けばいいんじゃないの?
今度はあなたが旦那様を支えてあげればいい。

子どもだって、そんな仲良しな親ならお金なくたって一緒に暮らした方が幸せだよ。

絶対後悔する。

最愛の人が苦しんでるのに、離れる事は出来ない。

あなたもそう思ってるはず。
だけど、いろんな事があってこんがらがってるだけですよね。

旦那様、自ら命を断ったらどうする?

お金があるから子どもは幸せになるとは限らない。


離婚はいつでも出来るけど、復縁するのはなかなか難しい。

経験者です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おかげで色々気付かされました。
本当に旦那はいつか自ら命を絶つような気がしました。そんなことをさせないために支えていきたいと思います。

お礼日時:2015/10/10 13:02

はじめまして。

ご主人のこと愛してらっしゃるのですね。
状況がどうであろうと、それが何よりも素晴らしいことだと思います。

私も事業のことで窮地に陥った経験がありますが、
実は、真面目なご主人がこうなってしまうだろう覚悟していること以外に、様々な解決方法があるはずです。猫次郎 でネットを検索してみてください。(その次に「初めてのかた」をクリック。電話の無料相談もしていますし、司法書士による相談会も開いているようです。御自分が窮地に陥った経験から色々な方策を考えてくれるとおもいます。落ち着いた良い方でした。

今のところは調節弁護士に行く前に、そういう方のお話やアドバイスを聴いて、ああ、こんな方法もあるのだと知ること、それからでも弁護士は遅くないと思います。
もしそこに相談されるときは、どのようなどれくらいの借り入れがあるのか、商売の売上等、ある程度の資料をお持ちになると良いです。
こういう時こそ、奥様の出番ではないでしょうか。債務問題等の新しい知識を得ることも人生の大切な糧になるはずです。私にも力になりたいの!と頼んでも良いとおもいます。

普段は、ご主人の話を黙って受け止めてあげてください。そういうパートナーのいることが(口では言わなくても)どんなに心強く気が休まることか・・。

頑張ってね!必ずうまく行きますよ。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そのようなネットがあるのですね、さっそく試してみたいと思います。
旦那のピンチのときこそ家族で支え合っていかないといけないですね!ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/10 13:47

困った時に役立たずの妻が最高の妻だと言ってる?


ん~ 他に女が出来たから離婚してくれとは言えないし慰謝料も発生する。
一円も払わずに子供の面倒も見ずに綺麗に離婚する最高の理由ですね。
借金があるから養育費が払えないの理由まで前振りしてある。

>仕事のことは旦那しか分かりません。
その会社がここ最近ずっと赤字で、
もともとある借金もまだかなりの額あるのですが、
さらに借りて従業員の給料などを支払っていると言われました。

と、言ってるだけでしょ?
マイナンバーになると誤魔化せないから急いでいるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうとらえることもできますね。言葉不足ですみません。でもそれは絶対にありえないので大丈夫です。

お礼日時:2015/10/10 13:42

私の知人が全く同じ理由事情を旦那さんから言われ離婚しました。

 が、離婚後全て旦那さんの嘘だと分かり離婚して数年経った今、裁判で揉めています。確かに事業は破綻し借金はありましたが離婚せずとも返せない額ではなかったようで、旦那さんは他に愛人がいたようです。 参考にならないかもですが、借金の額など具体的に聞いたうえで自己破産など提案して離婚しなくていいようにじっくり話合ったほうがよいと思います。 離婚もしていないのに、話し合いの段階で再婚しても応援するという旦那さんの言葉が何か気になりますし、知人も今は騙されたと悔やんでいますので後悔のないよう旦那さんの状況を把握されたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですね、そうならないように借金の額など具体的に把握してから冷静に行動したいと思います。

お礼日時:2015/10/10 13:38

事業がうまくいかない場合の離婚には二種類あります。



まず第一は、借金その他の債務から家族を守るためのものです。
あなたと夫との戸籍を分離し、子供たちをあなたの側の戸籍に入れることで、借金取りの追求からあなたと子供たちが逃れることができます。
この場合は、実際に借金取りが現れるまでは、一緒に暮らしていてもかまわないでしょう。
また、離婚届と同時に、「離婚の際に称していた氏を称する届」を提出すれば、離婚しても名字を元に戻す必要はありません。
あなたも子供さんたちも、今まで通りの名字で暮らしていけます。
会社が倒産して、債権がややこしい方たちにわたって、借金取り達がお家にやってきて、子供さんたちに良くないようなことがあれば、あなたと子供さんたちは実家に帰れば良いでしょう。
実家まで、借金取り達がやってきても、籍は抜いてあるので関係ありません。
もちろん、事業がうまく行くようになれば、再び籍を入れます。

第二のパターンは、事業再建の見通しも立たず、子供たちの教育も満足にできそうに無いということで、本当に離婚するというものです。

お書きになっている内容からは、第二のパターンを想定しておられるように思われます。

しかし、あなたが彼のことを愛しておられるのであれば、第一のパターンで、子供を守りつつ、彼を支えてあげるのが正しいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、旦那も本当は第一のパターンを望んでいると思います。自分が情けないと家族に迷惑をかけられないという思いが強かったので離婚を選んだのだと思います。
第一のパターンも考えていきたいです。

お礼日時:2015/10/10 13:34

旦那の気持ちわかるな。

妻子に借金地獄が降りかからないように離婚を選んだのです。借金の取り立てというプレッシャーまだ経験していないだろうからわからないけど、口では言えないひどさなんです。債権者が自宅に押し寄せてきます。債権取り立て業であるやくざも来ます。催促の電話がしっきりなし。ドアや窓ガラスをどんどんと叩くし、金返せの張り紙ベタベタ、怒鳴り声を上がて近所迷惑。こんな地獄みたいなことを子供と一緒に耐えられますか。どうにかなってしまいそうです。それに肝心の旦那は雲隠れして不在。口では言い表せない地獄が待っています。子供を実家に預けるのもいいが。小さいのでは子供だけってわけにいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですね、旦那も同じことを言っていました。こわいですね。これから大変になりますが、頑張って乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2015/10/10 13:18

是非弁護士に相談してください。


そして自己破産の手続きをする方法もあります。
それまでは辛い日々が続くと思いますが、それ位はお互い我慢して。
将来又、旦那さんが商売を始めたいとか言ってきたらこの人には将来の希望も何もありません。
今回の失敗で懲りて他の仕事をやる覚悟があるなら別ですが。
弁護士に相談したら他にも色々アドバイスして貰えます。
挫けないで頑張って下さい。
弁護士の費用に不安があるなら最寄の役所に無料相談できるところもありますので、一度出向いてください、
離婚など考える前にやるべき事を全てやった後でも良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですね!さっそく相談に行きたいと思います。大変になるけど乗り越えて頑張ります。

お礼日時:2015/10/10 13:13

離婚の選択ではなく 事業をやめ自己破産なども視野に入れて


夫婦で乗り切るという方法は無いですか?
従業員がきちんと後の職につけるようにして ご主人も勤め先をみつけて
債務整理 もしくは自己破産などをし やり直せばいいのでは?
気持ちはお互いをいたわっているのであれば問題が解決すればいいだけですよ。

お互い気持ちがあるのであれば それくらいならやり直せるし
そういう時だからこそ2人でいる意味があるのでは?

金銭的な悩みは一人で抱え込みやすく 視野が狭くなります。
あなたが 上記の提案をし離婚したくないといえばいいと思いますよ。
お子さんの為にもね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
旦那は自分のまいたタネは自分でなんとかするという気持ちが強かったです。私が支えていかないと家族の意味がないですよね。またはじめから一緒に頑張ろうと説得しようと思います。

お礼日時:2015/10/10 13:11

苦しい時こそ一緒にいて支え合うのが夫婦なのではないでしょうか。


会社をたたむことはあっても 0からの再出発でいいじゃありませんか。 
子供のこと考えと言ってますが離婚して別になることが子供のために本当になるのでしょうか。
苦しい生活にはなると思いますがお互いが信頼しあっている家庭があれば乗り越えられるはずです。 ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、子ども達もパパのことが大好きだし、愛し合っている家族が離れ離れになって幸せなんてないですよね。大変になるけど乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2015/10/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A