アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日保育園か幼稚園かと言う質問をして皆様がそれより私立公立で考えたほうがよい。と答えてくださったのですが、公立の保育園幼稚園に入るのはどれくらいの倍率なのでしょうか?難しいのでしょうか?また保育園幼稚園は大卒だからといってお給料に差はでてきますか??来年の春から専門に通おうと思ってるのですが幼稚園教論取得だけの2年間通うか、+保育しの資格をとれる3年間に行こうかまよってるのですが、どちらが良いと思いますか?やはり結婚しても続けたいので保育士の資格もとっといたほうがよいでしょうか??

A 回答 (4件)

>公立の保育園幼稚園に入るのはどれくらいの倍率なのでしょうか?



その地区によります。
少子化になり、求人も相当少なくなっているはずです。

求人のないところもあるでしょうね。

>来年の春から専門に通おうと思ってるのですが幼稚園教論取得だけの2年間通うか、+保育しの資格をとれる3年間に行こうかまよってるのですが、どちらが良いと思いますか?

短大だったら、2年で幼稚園教諭の免許と保育士の免許が貰える所が多いですよ。

専門学校じゃないとダメですか?


もし専門学校がよいのなら、それでもいいのですが、免許は取れるときに取っておいたほうがいいですよ!

年を取ってからだと、色々な諸事情が出て、取得困難になってきます。

若いゆえに出来ることです。

頑張ってください!

>やはり結婚しても続けたいので保育士の資格もとっといたほうがよいでしょうか??

はい!

持っていたほうがいいと思いますよ。(*^_^*)
    • good
    • 2

 家は親戚が保育園をやっていて、友人も保育士をしています。



その友人は今は私立で働いていますが(パートで)、公立の保育士を目指しています。その地域によるのかもしれませんが、試験が年に1回で倍率もかなり高いみたいです。

 あと、私立の保育園は移動がないので、それをいいととるか悪いととるかですが、親戚が言うには、移動がないと全体の雰囲気がなかなか変わりにくいみたいです。
やはり新しい人が入ってくる方が(違う保育園からも)
新鮮さもあっていいみたいです。

 私立の場合(親戚の所は)ですが、お給料は大卒だと少しは違うみたいですが・・・
ただ、親戚の保育園はほとんどの人が専門か短大卒のようです。
ANo.#1さんも言っていましたが、短大なら2年で幼稚園教諭と保育士の資格両方とれますよ。
ただ、友人は学生時代すごい忙しかったと言っていたので、もう少しゆとりがほしいというのであれば、大学の方がいいのかもしれないですね。
  
 参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

公立の幼稚園は地域によって違うと思いますが私の住んでいる自治体(市)では2年保育(っていうのか2学年というのか)です。

私立幼稚園は3年保育のところが多く、また働くお母さんも増えたので公立の幼稚園に入る子が減ってきているそうです。
友達が短大卒業後20数年公立幼稚園に勤務してますがまだまだ若手だそうです。彼女が採用されてから市の採用が数えるほどしかなく採用人数も両手で足りるぐらいだからです。
しかし彼女より上のかたがたがそろそろ定年近いのでまた採用があるだろう、ということです。が園児の数も減ってますし昔は女性の職場でしたが男性も採用されるようになりましたよね。けっこうな倍率では・・。(公務員になりますから・・。)
と、友達も子供が独立するまではやめないそうです。年金も出るし・・。といってました。
    • good
    • 0

まず、幼稚園教諭免許は、専門学校では取得できません。

学校教育の教師になるので、短大または大学でしか取得できませんよ。
殆どの幼児教育科、保育科では両方の資格を取得できますので、両方取得できる短大に進むのが一番かと思います。
幼稚園の公立採用は殆ど無いと思ったほうがいいです。
保育園と違い、一クラス一人担任制で、教員数も少ないんです。私が受験した時は50倍という確立でした。
保育士でも、やはり30倍は毎年越していますね。公立で働くにはなかなか・・・
それに、小さな町や市では、コネというものがあるのも事実です。
公立で嘱託職員をしていましたが、コネ採用の人、多かったです。おおっぴらに私コネやねん~って言ってる人が多かったので・・・。
保育園も幼稚園も、大卒短大卒では多少初任給から違います。
ただ、公立に就職できる可能性は少ないことを考えると、私立はやはり若い人を好むところが多いので、短大の就職の方が有利かと思います。
幼稚園は公立で無い限り、長く続けることは出来ません。やはり若さとお給料です。
それを考えると、保育士の資格もあったほうがいいですね。
保育士ですと、何歳になっても公立の嘱託職員という道で働けますから。
片方しか取らないことにメリットは無いと思います。
本気で公立に入りたいのなら、短大の勉強と同時に、公務員試験対策を行っている予備校(東京アカデミーなど)にみっちりと通って、しっかりと一般の勉強をすることが必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!