いちばん失敗した人決定戦

当方、建売自由設計で新築購入予定です。

ズバリ、、防音吸音遮音という面に関して、一番良い断熱材は何ですか?

後、防音対策として、断熱材以外に家を建てる時に出来る事は何ですか?
お金はかかっても構いません。
独断と偏見で構いません。

ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴムですね


断熱効果はかなり低いですが当方の周囲では子供部屋の床やオーディオルームなどの内壁に入れるよう設計屋から勧められたようです。

窓でしょうね
こちらは蝦夷地なので普通に二重サッシだったり真空ペアガラスなので気にしたことが無いですが本州のマンションは酷かった。
換気扇なんかも上記のゴムは湿度調整が難しいらしく24時間換気を絡めて総合的に建築設計するようです。
    • good
    • 0

予算に糸目を付けないのなら、スーパーカミオカンデを参考に。


防音性能も断熱性能も素晴らしい。
    • good
    • 0

>防音対策として、断熱材以外に家を建てる時に出来る事は何ですか?



サッシ。
換気口。
いわゆる開口部にどれだけ防音・遮音を施すかによって、音に対しては大きく違う。
当たり前といえば当たり前だけどね。
サッシは各社いろいろな製品を出しているけど、換気口などの開口部についてはそう多くない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!