プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童相談所の一時保護についてご経験がある方、ご知識がある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

三人の子供を持つ母です。
今年八月に、真ん中の子供が頭部に怪我をしてしまい救急に連れていき処置の後→検査入院の流れになり、翌朝そのまま児相に連れて行かれました。
病院からの通報だと児相が言っていました。
これまで、何度も怪我の経緯や普段の子供の生活環境や生活態度などを児相に夫婦で行き話しましたが、怪我の経緯の所で児相職員が納得いかないらしく進展がなく今現在に至っております。

児相の話では我が子は虐待の形跡はなく寧ろいい子で虐待されていたような家庭に育ったような子ではない。
ただ、今回の怪我は状況的にあり得ないからこちらの納得のいく説明をしてください。

とのこと。
私たち夫婦は事実を話しているのですが、ずっと上記のことを繰り返すだけで話は行き詰まっております。

主人が怪我の原因にはなっているのですが(虐待ではありません)そのことも伝えており、保護施設からの通報で警察にも事情聴取をされ同じように話しております。
警察にも納得していただき後は児相に合わせれば大丈夫と言われていたのですが。

怪我の経緯はあまりの詳しいことはいえませんが叱るときに逃げ回る子供を捕まえた勢いで転んだ拍子に転倒して怪我のような感じです。

主人と職員とが言い争いになり、職員が主人の手をつかんだり、私の言うことが聞けないのは児相の話が聞けないことと認識しますと大声で言われたり…。

児相側は主人が虐待をしたと言わせたいのが分かるような誘導を毎回してきます。
ここ一ヶ月ずっと話は平行線なのでこちらも疲れてきました。

こちらで見た議員さんに頼んで返してもらったという感じのこと実際にやられた方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。
また、実際怪我の加害者は主人なので子供のために離婚や別居も視野に入れております。

実際に児相に一時保護された親御さんのお話お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

教員です。

>主人が怪我の原因にはなっているのですが
>主人と職員とが言い争いになり、

ならば「絶対に無理」ですね。父親に「粗暴性」を見ているのですから。

ただ、道はない訳ではありません。児相は「我が子は虐待の形跡はなく寧ろいい子で虐待されていたような家庭に育ったような子ではない」と言っているのですから、きちんと父親が職員に「この間は、興奮してしまい、申し訳ない。今後は、子どもの指導にも十分配慮していきたい。また、子どもを叱る時には、常に妻がそばにいる時にするし、過剰にあれば、妻に止めてもらう」と話すしかないでしょうね。それが出来れば「一時保護」ですから、帰してもらえる可能性はあります。

ただし、子ども自身が「家に帰りたくない」と言っている限りは帰しません。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
粗暴性の件ですが、主人も何度もこれから気を付けることや改善点をあげていますが児相側は怪我の状況があり得ないので返せない、面会出来ないと一点張りなのです。