アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス停に記載されている時刻より4分も早く到着し、乗客の姿が見えないのでそのまま出発されそうになりました。というのは、バスが到着するまで、まだ時間があると思いバス停の近くにあるコンビニでトイレにいきました。コンビにから出た時は、停車時刻の5分前でした。なのにもうすでにバスが停車していて出発しようとしているではありませんか。慌ててバス停に向かいましたが、乗車口のドアは閉まり、降車口のから運転手さんに「乗ります」と告げると、停車時刻4分前なのに平然と「乗るの?」と聞いてくる有様です。マジギレでした。全国どこのバスも停車時刻ってこんなに曖昧なのでしょか。

A 回答 (6件)

大体アバウトです


遅れますけどね
    • good
    • 0

バス路線の起点から離れたバス停ではありうるでしょうね。

片側1車線の混雑した道路で5分もバスをとめておけませんから。パスの停車スペースがあるか、追い抜きができるところではそんなことはないでょう。
    • good
    • 0

少なくとも、そのバス会社に、その事を連絡するべきです。

しかし、大概は、生返事されるので、御承知願います。因みに、私の住む市では、市バスが無くなり、民間のバスが走っています。しかも、便数が減っているし、あなたのような目に遭った事があります。そもそも、市バスは、公共事業なので、利益を追求してはならないと、思います。
 それにしても、酷過ぎるバス会社ですな。
    • good
    • 0

バス停の時刻は目安と思った方が良いです。


鉄道と違って道路状況や交通事情、乗降客の人数などでまず前後します。
時刻表より早く来すぎてしまった場合、他の通行車両などに影響の無いバス停では時間調整の為に時刻表の時間まで停車する
事もあったりしますし、その様な細かい点はバス会社規程があれば規定通りの行為ともなり、規程が無ければ個々の運転手が
自分で判断する事に為ります。
1~2分早く到着したと言うのならまだしも、4分も早く到着していて乗車する人が居ないと判断して出発しようとしていたのなら、
一応バス会社には抗議はして於いた方が良いのではとは思いますよ。

> 全国どこのバスも停車時刻ってこんなに曖昧なのでしょか。

何かの基準があって時刻表の設定は為されているのでしょうが、その基準までは御自分で調べてみて下さい。
先にも書きましたが、諸事情で前後はするでしょうから目安ととして考えた方が良いです。
全国何処でも同じだと思いますが、「曖昧」ではなく「目安」なのでしょうしね。
    • good
    • 1

まぁ、道路事情で遅延は止む無しとしても、4分の早発は利用者も困りますよね。


それも、10分も待てば次のバスが来るのなら許せますが。
何れにしろバス会社に抗議。改善の気配が無いようなら監督庁である運輸局にでも通報されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

金沢なら普通です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!