アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きになるので、ルンバのようなお掃除ロボに日々のお掃除をしてもらいたいなあと思っているのですが、お掃除ロボってどんなことまで可能なのでしょうか。

家電に詳しい方、実際使っている方、教えてください。

①ソファやベッドとかの下までそうじしてくれるのか。
②マンションのすべての扉を開けておけば、段差さえなければ全部屋掃除してくれるのか。
③②が可能な場合、扉を開けてある時とない時、臨機応変に対応できるのか。
④カーペットでも使えるのか。
⑤あと何年かしてさらに性能のいいロボがでるまで待った方がいいか。

その他、おすすめの商品や便利な機能などありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

私もマンション住まいで インテリア感覚からルンバ880を購入したのですが


予想以上の性能で絶対オススメです。
今度最新版の980もでる情報があったので注目してもらうとよいと思います。

手が入らないソファーやベット下まで掃除してくれます。 
段差さえなければ全部屋掃除してくれますし、掃除ナビというものがあるのでピンポイントの掃除も可能です。吸引力も強いので髪の毛や埃もかなり取れますよ。

注意がありますが黒のものに反応しません。
ラグで黒のものがあるとエラー反応起こしてストップしてしまいます。
なれれば問題ないのですが 羽やローラーに毛詰まりするので定期的に掃除する必要があるのと、消耗品である羽やフィルター、バッテリーでのランニングコストがかかります。
    • good
    • 0

①ソファやベッドとかの下までそうじしてくれるのか。


ロボット掃除機が通るための充分な高さと幅があれば掃除をしてくれます。

②マンションのすべての扉を開けておけば、段差さえなければ全部屋掃除してくれるのか。
理屈的にはそうです。

③②が可能な場合、扉を開けてある時とない時、臨機応変に対応できるのか。
内臓センサーで障害物を判断しますので、ドアが閉まっていればそれを壁とみなして、設計上はそれ以上進まないようになっています。

④カーペットでも使えるのか。
基本的には平らなフローリングを想定していると思いますが、毛足の短くて薄いもの(段差とみなされないもの)であればお掃除は可能なようです。
ロボット掃除機にも「ただゴミを吸い込むタイプ」と「吸い込み口にブラシが付いたタイプ」がありますので、カーペットで使うのであればブラシ付でないとゴミは取れないかもしれません。

⑤あと何年かしてさらに性能のいいロボがでるまで待った方がいいか。
ロボット掃除機も毎年進化していますので、いつが買い時というのは正直分かりません。

デメリットとしては、先述のセンサーが意外と役に立たないので障害物によくぶつかります。
木製テーブルの足や壁、食器棚の足元なんか細かいぶつかり傷がいっぱい付くそうです。
あと黒い家具はセンサーに反応しにくいらしく、よくぶつかるそうです。
最新型だと解消されているかもしれませんが…。
    • good
    • 1

よっぽど床に「なにもない」部屋でないと…あと段差に弱いですよ。


ざっと掃除はしれくれますが、埃というものは隅にたまるので…はい。無いよりは良いって感じですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!