アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分配機の取り付ける位置についてなんですが、家にモジュラージャックが二つある場合どちらの方につないでもいいんですか?それともスプリッタがある方じゃないといけないんですか?すごい初心者の質問でごめんなさい。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ADSL回線の場合、簡単に言うと、部屋のジャックにはPC用データ信号と通話用の音声信号の通り道が来ています。

スプリッタはその2つの信号を分離させる為だけのものです。
スカパーは音声信号を利用して通信をおこなっているので、要は音声信号のほうで接続すれば問題ないはずなのです。。。。
何故、つながらないのでしょう?

ちなみに接続は6極2芯で大丈夫です。ADSLの場合は4芯である必要はありません。
6極4芯の外側2芯は、データ回線用でISDNやビジネスフォン、ホームテレホンの場合、必要となります。
    • 0

既に前の方が説明しているので、必要ないかもしれませんが、下記HPを参考にして下さい。

ちなみに、Yahoo!の場合、若干違う案内がされています。
Yahoo!のHPを参照下さい。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/howto/put/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接続してみたんんですが、なぜかつながりませんでした。新しくスプリッタ(部屋)を取り付ける方のモジュラージャックを見てみたんですがスプリッタが2極なのに対してモジュラージャックのほうは4極でした。そうゆうのはあまり関係はしてないんでしょうか?

No.2ですが、無線ルータは、ADSL回線より先の話ですので、特に問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

スプリッタがある側から分岐しないと、ADSLの回線が切れるなどの誤動作を起こします。

もし、テレビの近くのモジュラージャックから配線したいのでしたら、もう一つスプリッタを購入し、それを入れて配線すれば、大丈夫です。スプリッタは、1個2~3000円ぐらいだと思いますが、基本的には、ADSL事業者が指定する製品を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一つスプリッタを購入との事なんですが、無線のルーターを使っている場合でも平気でしょうか?またまた初心者な質問ですみません。 

スプリッタの電話側です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。