プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員をしております。職場で年末調整の書類をいただいたのですが、住宅ローン控除の手続きの事を思い出しました。

私は平成25年4月に新築一戸建てをローンで購入し、平成26年2月頃(すいません、記憶がおぼろげで)に税務署にて住宅ローン控除を含めた確定申告を行いました。

平成26年11月頃に今の職場で年末調整があったと思いますが、その際に住宅ローン控除の手続きを行ったかよく覚えていません。

調べてみると、住宅ローン控除は1年目は確定申告で手続きを行い、2年目以降は「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」という書類が残りの年数分まとめて送られてくると書いてありました。

さて本題なのですが、「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」が見当たりません。お恥ずかしい話、送られてきたのかどうかも忘れてしまいまして…。税務署に確認する前にこちらで確認しようと思い質問させていただきました。

①私のスケジュール(H25.4購入、H26.2確定申告)だと「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」が送られてくるのはH26.10月頃ですか?それともH27.10月頃ですか?

②地元の税務署に電話すれば送ったかどうか教えていただけますか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足です。

初年の確定申告後に送られてきますから、
1回終わっているので、各年分全部で9枚
送られてきます。
昨年出していないのなら、全部残っていて、
出しているなら8枚残っていること
になります。

確定申告でもこの申告書が使えます。

見づらいかもしれませんが、
申告書のイメージを添付します。
「住宅ローン控除の2年目以降の書類について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

皆様、回答ありがとうございました。
職場で昨年の年末調整の書類を確認してもらったところ、自筆の申請書類がありましたので間違いなく書類を受け取ってることは確認できました。

その上で妻に探してもらったところ自宅から出てきました。

来年度以降は探さなくて良いように残りの書類は職場のデスクに保管しておくことにしました。

お礼日時:2015/10/29 00:37

住宅ローン控除は


1、いっとう最初の年は、税務署に確定申告して受ける。
2、その後、税務署から「証明書」が発行されるので、それに年末残高証明書を添付して「勤め先で年末調整で控除を受ける」
です。

ご質問ですと「税務署からの通知が不明」「2年目からのローン控除を受けてるかが不明」です。
税務署からの通知は「絶対に発送されてる」(※)として、手元になければ「保存管理ができてない」だけです。
なくしてしまったというならば、まずは「探してね」です。
「ない!」というならば、再発行を税務署にお願いしましょう。

次に「平成26年にローン控除を受けたかどうかがわからん」ケースです。
まずは勤め先から交付される「源泉徴収票」を確認しましょう。備考欄にローン控除額の記載がされてなければ、あなたが「税務署からきたローン控除の証明書に、年末残高証明書を添えて勤め先に提出してない」だけの話ですから、確定申告書の提出をしてローン控除を受ければ良いだけの話です。
確定申告書の提出が必要ですが、その際には、税務署の発行した「証明書」の添付を求められます。
しかし税務署では「ローン控除が受けられる」事実は確認してますので、正直に「証明書を無くした」と伝えれば良い話です。ないものは提出ができません。

経験則で申しますと、税務署が発送すべき書類を漏らしてるというケースはとても稀有です。まずないです。
失礼承知で申しますと「あなたが受け取ってる」そして「どこかに仕舞って忘れてる」か「なくしてる」だけです。
ですから「送ったかどうか」という質問など税務署に喧嘩を売ってるようなものになります。
税務署員は多忙の中でさえ「納税者への書類の発送実績」だけはきちんとしてます。調査する手間を与えただけ、税務署員が「こいつ、自分で無くしたくせに面倒な事言いやがるやつだ」とおもうだけです。
少なくとも「本当に発送してありますか」レベルの挑戦的な物言いは控えるべきでしょう。
「失くしました、再発行してください」の方が要領が良いです。


必ず発送されてます。失礼ながら「あなたが無くした」だけです。探しましょう。
ないならば再発行を依頼するだけです。
    • good
    • 0

①H26.10月頃ですか?それともH27.10月頃ですか?


H26.10月頃に10年分送られてきているはずです。

私の場合、ただのコピー用紙で
10枚税務署の封筒に入ってました。

昨年、年末調整で手続きしたかは、
昨年の源泉徴収票を見れば分かりますよ。
住宅借入金…税額控除でガッツリ税金が
戻っているはずです。

②税務署に訊いて、もう一度送ってもらえば
いいです。

住宅ローンの残高1%も税金が還付されますから
大きいですよ!限度額はありますが。

年末調整に間に合わなければ、確定申告すれば
よいです。
ついでに昨年分もやってないなら申告すれば
思わぬボーナスが返ってきて、得した気分に
なりますよ。

住宅の契約書やローン関係資料といっしょに
なってるんじゃないですか?

いかがでしょう?
    • good
    • 0

平成26年2月頃に行われた確定申告の際の書類を持って税務署へ行き相談しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!