プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停を夫に申し立てられ親権も取られそうなので、法テラスにお願いして、そこで知り合った弁護士のもとに行き法テラスに出す書類を書いていたところ、私には持ち家があるので法テラスは使えないといわれました。
本当に法テラスを使えないのですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    法テラスを使えば、弁護士に支払うのは
    10万+消費税+交通費でいいらしいのですが、
    私には持ち家があるので、持ち家イコール資産とみなされるため、資産のある人は法テラスが使えないので、20万かかると言われています。

      補足日時:2015/10/29 22:29

A 回答 (3件)

こんばんは。


調停で弁護士をたてたい、ってことなら、法テラスの扶助制度だと思います。
一定以下の資力が条件です。
保有資産も審査の対象になっちゃいますね…

資力があっても、例えば収入より支出が高い場合とかは審査の材料としてもらえるらしいです。
念のため付け加えますと、調停などで弁護士費用の立替え制度を利用する場合は、収入とかの資料を提出することになります。

一応法テラスの扶助制度の参照を貼っておきます。

http://www.houterasu.or.jp/sp/houterasu_gaiyou/m …

弁護士によっては、分割払いを認めているところもあるようなので、色々回ってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

法テラスの民事法律扶助は「お金がない人」のための制度なので、


弁護士費用の立替えを受けるためには、
収入・資産が一定以下であることが要件となります。
不動産を持っていれば当然、資産として数えられますが、
「生活のために必要な住宅及び農地、係争物件である資産、
 配偶者が紛争の相手方であるときの配偶者の資産は除外できます」
(民事法律扶助のしおり5頁 http://www.houterasu.or.jp/cont/100647193.pdf )
ので、持ち家があるせいで資産要件に引っ掛かるということはないと思われます。
その弁護士さんが、事件処理はともかく法テラスの申込手続きについては
あまり詳しい方ではなかったのかもしれません。
法テラスの地方事務所にも、直接確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
詳しく回答いただきありがとうございました!
直接、法テラスへ電話をし、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/30 05:48

私は使えましたよ。


持ち家があり、私名義にしましたけど…。
年収も記入する欄があり、自己申告でいいそうです。
最初の30分無料でした。一通り話を聞いて名刺を1枚下さり、
相談に乗ろうと…。弁護士費用が工面できない人は分割でもいいとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

30分無料で合計3回までは無料で相談にのってもらえるそうですね。
一度は、法テラスに相談しに行きそこで紹介された弁護士に頼む事になったんです。
法テラスを通すことが出来れば、10万も安く弁護士にお願いできるので、やはり費用は少しでも安は方が良いですよね。
一度、法テラスに電話して聞いてみようかと思います。

お礼日時:2015/10/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!