アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度プリメインアンプとCDプレーヤーの購入を検討しています。

購入を考えているプリメインアンプの説明書には200時間程度エージングしてください、

と書かれていました。

それでプリメインアンプとCDプレーヤーのエージングですが、例えば、スピーカーを接続しないでCDを掛け続けるというのは無意味でしょうか?(ボリュームは適当?)
(スピーカーは既に数年使い続けているのでこちらはエージングしなくてもいいと思うためです。)

それともスピーカーに繋げて小音量で行ったほうがいいのでしょうか?

また200時間掛け続けるのは機械にもよくないでしょうか?
やはり1日当り5時間程度を40日間続けるのでしょうか?

またエージングには抑揚のないおとなしめのCDをかけるだけでいいのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既出の回答の通りです、わざわざ増幅器を経年劣化(エージング)させるのは、

電気代その他、諸々無駄になります。
経年劣化させないと、まともな音が出ないと云う理由なら、この様なアンプを
購入するのは???。
今まで使用していたアンプと同様に普通に使用して行けば宜しいかと。

CDプレーヤーはレーザーの焦点レンズが経年劣化で寿命に限りがあります。
だからパソコンの光学ドライブは消耗品の位置付けなってます。

お節介ついでに・・・
スピーカーはエージングが必要です。
だからと言ってわざわざ人為的にエージングさせるのは、寿命短縮と、
電気代の無駄になります。
使い続けていると、或日、オヤッ!音が変わったと感じる時が来ます、
或日は何時訪れるか解らないです、気が付かずに過ごす場合も、有ります。
遊びに来た友人に、前と音が違うねと言われ、気がつくなんて事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日々ゆっくり音楽を楽しむことにします。

エイジングも懐かしい響きになってきたこのごろですが、アンプの場合、電気素子に通電させておけば良いんじゃないかと思いますね。

200時間ぶっとおしでOKです。入力信号も要らないかも。モノによっては”聞く前に”200時間通電してくださいというものもあるので、それならもう、つけっぱなしで良いと思います。

エイジングも実は自分の耳が慣れる為、と揶揄されることもありますから、200時間聞くのが本当は良いのかもしれませんw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に音楽を楽しみながらでよいと思いますよ。

エージング=歳をとること=経年劣化ということですので、年のため。
エージングのために、わざわざ無駄に電気と時間を使うことは、個人的には無駄なことだと思います。その間も音楽を楽しむべきでしょう。それがオーディオの目的なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エージング自体眉唾だけど…スピーカー鳴らさないと電流がきっちり流れないので、ぜひ大音量で200時間ならしっぱなしにしてください!

うるさいとおもうので、スピーカーコーンは破り捨てましょう!!
(エージングなんて要らないと思うので投げやりな回答)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。