アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の男性、みぞおちあたりの内臓周りに良性の腫瘍が数個見つかっています。一時白血病に似た症状が出ましたが、輸血の結果、生活できる状態に戻ったものの、胸のあたりのもやもやがあり、むかむがあり、食欲不振になってしまいました。日ごとに食べる量が減り、体力も落ちてしまいました。
先生によると、原因が分からないので、薬による治療はしないとのこと。
本人に向上心というか、気力がなく、がんばって食べるという努力ができない状況です。
食べさせる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

流動食もダメな状態ですか?とりあえず栄養学は置いておいて、その方の好物ばかりを出してみるのはどうでしょうか?

漢方薬の補中益気湯を試してみてはと言いたいところですが、高齢なので自己判断で安易に飲むのは良くないかなあ~
「食欲を改善する為に漢方薬を試してみたいのですが」と、担当医師と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シンパパさん ありがとうございます。おかゆを食べられるときはありますが、調子が悪いとそれも一口で気持ち悪くなるらしく。料理番組を見るだけで気持ち悪くなるとまで言ってます。エネルギーを摂取しないからどんどんパワーがなくなって、たこ焼きのたこすら固いというほどあごの力もなくなってます。そんな悪循環でございます。
漢方薬のことは忘れてました。考えてみます。