プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複層ガラスに保温フィルムは貼れないと聞きましたが本当でしょうか。もう少し窓周辺の冷気を何とかしたいのですが。いい方法知っていたら教えて下さい。もう雪もちらついてとても寒くなってきました。

A 回答 (3件)

訂正します。

下記サイトをよく見ると、割れたときの飛散防止フィルム、割れないため侵入できない防犯フィルムが主で、断熱フィルムは2種類だけです。
しかし、UVカットタイプなので、夏の暑さ軽減には良いですが、冬の寒さ対策には効果がないと思われます。

今のところ、複層ガラス用の寒さ対策の断熱フィルムは見つかっていません。
断熱効果を期待して複層ガラスにすることが多いのです。

厚手のカーテンやタンスを窓に置くのもガラスの熱割れにつながりますので、良い方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなかなか難しいですね。複層ガラスも年月が経つと少し結露してきています。何か考えてみます。お気遣いありがとうございます。

断熱フィルムを積層ガラス、ペアガラス、防犯ガラス、ワイヤー入りガラスに貼ると、熱割れを起こし、ガラスが割れます。

マンション等では4階以上の部屋にはこういったガラスが入っているものなので、ご注意ください。

ホームセンターで売っている断熱フィルムはほとんど「貼ってはいけないガラス」という注意書きがあり、これらのガラスには貼らないでくださいとされています。

但し、こうしたガラスに貼れるフィルムがないわけではありません。
http://www.lintec-c.com/kaiketu/02.html
私はこの製品を使っていないので、どれくらい信用できるかどうかはわかりません。ただ、こういうのもありますよ。という一例です。
ご希望に合うものを探してみてください。

高層ビルでしたら、割れたガラスがベランダで受け止められないので貼らない方が良いです。
    • 0

表面がツルツルで光沢があれば、貼れると思います、最近の製品では携帯電話やスマホの保護フィルムのように

接着剤が塗られてないタイプもあります、貼るのも剥がすのも簡単です。ホームセンターで売られています。
太陽光が入らなくてもよいのならダンボールが優秀ですが、見た目が悪すぎます。私は寝室に立ててますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールはちょっとダメかもしれません。お日様が部屋に入るときはレースのカーテンも開けているととても暖かくなります。多分ダンボールだと結露を起こすかもしれません。断熱用の発砲製の立てるのも試したのですが結露してしまいました。考えて見ます、ありがとうございます。