アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに住んで3年が過ぎました。

去年始めて町内の方が会費の集金に来ました。
その時は先1年分の支払いを求められました。
しかし、転居予定もありましたし、他に納得できないこともあった為、「ちょっと待って」とその場では支払いませんでした。
また伺いますと言われましたが、次に集金にくることはありませんでした。

そして、それ以降本日2度目の集金に来ました。
今朝は忙しく対応できなかったので夕方にまた来てくれるそうです。
金額は確か1ヶ月300円か400円で1年で4000円~5000円だったと思います。

納得できなかった事というのは、町内会費の意味です。

私の町内はほとんどが集合住宅で、市営住宅、分譲マンション、個人所有の賃貸マンションです。一部個人の住宅もあると思います。
私は個人の賃貸マンションに住んでます。

一般的には町内に住んでいれば、町内でのイベントや、その報告などが回覧版などで回ってくるのでは思います。
後は、ごみ回収後のお掃除など。
しかし、うちのマンションには一切そういうことはありませんし、ゴミ回収後のお掃除なども町内でやってる光景は見たことがありません。

要は、私がこの町内に住んでて町内の情報なんて一度も耳に入ってきたことはないのです。お掃除は、それぞれのマンションの管理でやっていますし。

納得できるまで尋ねれば良いのはわかってますが、集金に来る人は女性ですが、かなり乱暴な態度なので、ちょっと尋ねれる雰囲気ではありません。

もしかして私の“町内会費”の認識が間違ってるのでしょうか?

みなさんならどう対処されますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

賃貸マンションで引越の予定もあり、お子さんが行事に参加する可能性もないなら加入するメリットはほとんどないと思います。

ウチは一戸建、子供もいる、個人経営でもある、町内会費は2000円程。なので加入し、お手伝いもしています。子供と老人向けの行事が多く、地域の老人コミュニティーの為のボランティアの気分でやっています。
 でも本当に町内会が役に立つのは非常時です。阪神大震災でも町内の組織が大きく役立ちました。自分もお世話にならないとも限りません。今後、永く住みそうなところに引っ越したら加入、協力されてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>永く住みそうなところに引っ越したら加入、協力されてはどうですか。

仰る通り、そういうところに住んだら是非そうしたいと思いますし、そうすべきでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

集金人の態度の悪さや、町内会費の意味などがハッキリしてなかった今朝はなんかモヤモヤしてたのですが、ここでみなさんのアドバイスを拝見してるうちに晴れて来ました。

この場をお借りして、みなさんにもう一度お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!

以前 町会の会計をしておりました

その時に お願いとして町会への参加を文章にしたものがあります

前文略

さて、私ども○○区赤十字奉仕団は、日本赤十字社からの呼びかけで、
災害救助などの事業を行うために、戦後間もない昭和24年に結成し、
そして、昭和50年には名称も新たに、区地域振興会・区赤十字奉仕団
として再出発いたしました。
 その目的といたしますところは、自らの町は自らの手でつくるとの決意
のもとに、コミュニティづくりの母体として、また、市・区政への協力、
さらには日本赤十字社事業への協力を3本柱として活動いたしております。
具体的には、ご近所のおつきあいから、「明日はゴミの収集日です」と
いった行政からの連絡をお伝えしたり、老人食事サービスや災害救助訓練
などの地域の活動や、区・地域(西都島連合)での楽しい行事、催し物
への参加をいたしております。

以下略

といった内容です この内容にご賛同頂ければ加入して下さい と言った意味です
ご質問内容から、(ゴミや回覧板等が適切でない)という理由で、拒否されても問題ありません

一番いいのは、町会長さんにご相談下さい
集金の人には関係のない話(内容が良く分かってらっしゃらない)なのです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

元はそういう主旨なのですね。わかりやすいです。

とても参考になります。ありがとうございました。

地区によって違うところもあると思いますが・・・

うちの町内はマンション、一軒屋、会社などいろいろな方がいらっしゃいますが、基本的に強制はできないが入ってくださいとお頼みしてるようです。
金額は月300円です。
費用は夜間灯、ごみ収集場所の維持費、お祭り、敬老会などのイベント、道路のプランターの花代、町内でのご不幸の香典代などなど思いつくところを書いて見ました。

最近、自治会の役員さんとお話する機会があって困ってらしたのですが
マンション住まい(分譲)の人が加入してくれないので住人の割りに入金が少ないらしいです。
入会しないからマンションの前の街灯の電気をつけないってことも出来ませんし(笑)お金を払わない方でも町内の街灯の下を通って夜間帰ってくるんですよね~(笑)

実際関係ないと行っても細かなところで何らかの動きをしようと思えばお金がかかると言うことでしょうか・・・

役員さんが一番困るのは災害時などのときに市から連絡が下りて来ても、入会してない人の事情が(実際マンションは出入りも多いので)わからないと言うことです。今だそのような非常時になったことはないのですがそういう人に限って非常時に連絡が滞ると文句をつけるのでは・・・っとため息ついていられました。

まあ、これはうちの地区のお話ですが
町内会を運営してるのでしたら
必ずお金の収支表などあるはずですので
どういう風にお金が使われているのか確認するのがいいかと思います。集金の方の乱暴な態度っていうのもいやですが
それはその方個人の問題であって町内のお金なんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

町内の方のお香典はわかってましたが、街路灯もそうなんですね。
街路灯はてっきり税金とばかり思ってました。

>町内会を運営してるのでしたら必ずお金の収支表などあるはずですので……

そうなんですよね。私も以前に住んでた地域では、どこでもそういうものがあり、回覧版できちんと回って来てました。それが、今の地域ではないので、納得ができなかったのです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

bego_begoさん、こんにちは。

私は分譲マンションに住んでいます。
町内会費は、マンションの管理組合より1年分で15000円を支払っています。全戸分ではありません。
という事は、マンション所有者が支払っている訳でして、賃貸の方には負担がかかりません。
マンションには管理組合があるという事で、ある程度町内会の様な機能が既に出来ているわけですよね。
我々の認識としては、個人単位というよりは、その大きな括り単位でのやりとりで充分だと思います。
夏祭りや、神輿のイベントに参加する(殆どが子ども会・町内会の範囲)にしても、そうする事によって
参加させやすいですし。
ただし、イベントの運営などには参加していませんし、要請もありません。
結局は、イベントの運営費用を支払っているという事でしょうか。
そのかわり、回覧板他の情報もありません。
ですが、そこは町内会と管理組合間で、きちんと話し合いが持たれています。近隣のマンションも同様です。
何度も訪ねられて困り、その感じ悪い女性の方に話てもラチがあかないようでしたら、町内会長を紹介していただき、マンションの管理組合に矛先を変えてもらうよう話したらいかがでしょう?
若しくは、管理人さんを通じて、困っていることを伝え、マンションの議題にとりあげてもらい、所有者レベルで解決してもらうのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>マンション所有者が支払っている訳でして、賃貸の方には負担がかかりません。……

そういう場合もあるのですね。。。
うちのマンションみたいに出入りが激しいところですと、町内会も大変ですものね。

うちのマンションの大家さんに一度尋ねた方がいいかも知れませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

うちの町内は一戸建て住宅が多いのでご参考にはならないかもしれませんが、月1,000円、年間で12000円支払ってます。
結婚して、この町内に越して来てはじめて町費の回収に来られた時はびっくりしたものです。
その、月1000円の内訳は町内会費(その地区全体)に400円、組会費に600円といった具合です。
町内会費では清掃や子供のためのレクレーション、掲示板の管理など様々で、組会費はその組で亡くなられた方のお香典や、消火器の購入、募金など色々使われているようです。
私も町内の役をするまでは、なんとなく町費を支払っていましたが、役をしてみると色々あるもんで、お金の用途もわかりました。

一度、納得いくまで近隣の方にでも聞かれた方がいいかもしれません。
回覧板も回ってても結構きちんと目を通されていない方が多いのも事実です。

転居予定がおありのようなので、納得いかなければ急いで支払う必要なないと思います。

しかし、bego_bego さんがそうだというわけではないのですが、集合住宅の方々は地域の活動とかに無関心である事が多いです。
情報が行き届かないのかもしれませんが、参加してみないとなかなか内情というのはわからないものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
“tamafuku”さんの地域は活動が活発のようですね。
私も子供の頃は町内会や子供会のお祭りなどイベントで楽しい想い出もありますが、今では本当に見かけなくなりました。特に今の地域では皆無です。

私自身ここに永住するつもりもありませんし、子供もいませんので、地域活動においては確かに無関心ではあるのですが、現実的にそういう情報源もありません。
回覧版や掲示板なんて一度も見たことがありません。

地域的に、出入りが激しく、同じマンション内でも挨拶程度で近所付き合いすよるような方もおりません。

せめて、マンションの掲示板にでも、地域活動の情報など張り出されれば、納得できるのですけどね…。

いずれにしても、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

ウチは払ってないです。

初めに集金に来たときに、だんなが出て 必ず払うものなんですか?と聞いたら「どちらでも」と言う回答だったので、じゃあ、結構ですと断ったんです。
だから一度も回覧板が回ってきたこともないです。
特に困ることも無いですが、子供が大きくなれば町内の催し物に参加することもあるかもと思えば、多少の額なら払うべきだったかなと思っています。
でも、小学校に上がる前には引越しを考えているので もし次の引越し先で集金に来れば、それは払おうと思っています。
bego_begoさんのおっしゃるように、町会費を払うのと、払わないのとでは何が違うのか はっきり分かるものがあればいいですよね。
ただ、ウチの母親はそこの町内に住んでいるんだもの払うのは当たり前でしょ。と言います。
実際こちらの意見のほうが多いのかも。
でもわずかな金額でも使途不明では納得いかないですよね。ちりも積もれば山ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
支払わなければならないものと思ってましたので、納得がいきませんでした。
ですが、#1さんも仰ってましたが、強制的ではないかもしれませんので、まずはその点を確認してみます。

でも、家族の環境やその町によっては参加するメリットがあるようですね。

今後の為に参考にさせて頂きます。

ついこの前まで町内会の当番をしていたのですが

うちの町内会の場合、入る入らないはまったくの自由です。入らなくない人は入らなくて良いですし、会費についても入会する意志があり引越しの予定がある人はその月までの会費しか受け取りませんでした。

町内のイベントやスケジュールは町内のいくつかある掲示板にも書いてありますし、入会している人には回覧版を回すように名前を書いて順番にまわすようにしていました。
無論、マンションやアパートに住んでいる人も同様に行っています。もっともマンションやアパートの参加者は少ないですが。

まあ、町内会の会費以上に毎月のように細かいお金ですが寄付も多かったのですが、それでも昔ながら町のせいかそれなりにイベントも充実しているのかなと言う感じです。

まあ、町内会に参加するメリットが無いと思えばはっきり参加しませんと言えば良いのではないでしょうか。
多分、その後は来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

町内の方が当たり前のように「集金です」と来るので、この町内は払わなければならないのかな、と思ってました。

私の町は“akio_myau”さんの町とはちょっと違うようで、町内に掲示板もありませんし、住んでる方もほとんどがここ数年からの方ですので、町内会費を集めて誰が何に使ってるかわからない状態です。

仰るように参加するメリットがないと言うのも一案ですね。
参考にさせて頂きます。