プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もbluetoothのマウスがwifiの電波に干渉することについて質問させていただいたのですが・・・

もう一つ疑問が浮かび、質問させていただきます。
bluetoothは電波を使ってワイヤレスで様々な機器とつなげるのですが、

例えば、PCとマウスをつなげる場合は、その電波はPCから発せられる電波を機器が受信するのでしょうか? またはその逆なのか?

今、使用しているbluetoothのマウスはwifiと電波干渉しているのですが、
もし、PCから発するbluetoothの電波が干渉しいてるのなら、このPCで他のbluetooth機器を使用しても干渉が起こるのでしょうか?

もし、逆に機器が発する電波をPCが受信する仕組みなら、別のメーカーのbluetoothマウスやその他の機器では電波干渉は起こらない可能性があるということでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2.4GHz帯のWi-FiとBluetoothは使用している周波数帯が同じなため、電波強度などの関係上干渉するのです。

(さらに言えば電子レンジのマイクロ波、あと見過ごされがちなのがUSB3.0機器の伝送ノイズもこの近傍か同周波数帯)

もちろん、それぞれにチャンネルなどの区分けはあるので、完全に同じ周波数の電波を使っているわけではないですが、干渉するというのは違法電波で混信を受けるテレビやラジオと同じような理屈なわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1の回答者様へのお礼にも書きましたが、bluetoothマウスが干渉していると思われます。
相性が悪いのか? メーカーを変えれば問題は解消されるのか? ・・・
検討してみます。

通信なので双方向です。

ただwifiとの干渉は、あまり聞いたことないです。周波数ずらしながら通信する仕組みが組み込まれてますし、たいていのパソコンもスマホは無線LANもBluetoothもついてて問題なく動作します。電車でスマホを見れば、膨大なwifiやBluetoothの電波が見えます。機器が壊れている可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それが、いま使用しているbluetoothマウスを使い始めてからインターネットのスピードが
異常に遅くなり、なぜかと色々試した結果、やはりマウスが原因のようです。
ブラウジング中にページの更新が停滞しているときに
PC側でbluetoothの設定を切り、トラックパッドのみの操作に設定にすると、急にサクサクとインターネットができるようになるのです。
なので、他のbluetooth機器を使用したとしても同じことになるのか知りたかったのです。
検討してみます。