プロが教えるわが家の防犯対策術!

足に赤い斑点の様なものがあります。 2週間ほど前から足に赤い斑点が出ています。初めはふくらはぎ辺りだけだったんですが、今ではふとももまで広がっています。 乾燥対策にボディークリームを1ヵ月前くらいから塗っていて、斑点が出てきたので合っていないのかと思い他の物に変えましたが広がり続けています。お風呂にも保湿成分の高い入浴剤を入れたりしていますが良くなりません。血行が悪いのかとお風呂で足のマッサージをしたりもしています。同じボディークリームを塗っている腕などには斑点は出ていません。
この斑点はなぜ現れたのでしょう。どうしたら良くなるのでしょう。アドバイスをください!!

質問者からの補足コメント

• 画像を貼り忘れていました。再度、よろしくお願いします。

「足に赤い斑点」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 01:43
  • 症状が出ているのは両足です。
    足を締め付けるような服装…タイツとかがダメだったんでしょうか
    ビタミンCですね、わかりました摂取します、、、
    様子みてまた悪そうなら病院行きますね、ありがとうございました!!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 10:05

A 回答 (2件)

症状が出たのは片足だけですよね?うーん、なにか足を締め付けるような服装とかしませんでした?

アレルギー性の可能性もありますが・・・・・
実際見てないので断言はできないですが、点状出血を起こしているように見えます。
数週間で消えるとは思いますが、とりあえずビタミンCをサプリで摂取して下さい。
マッサージとかしちゃダメですよ、あまり動かさない方が良いですがそうも言ってられないと思うので運動などは控えてください。

患部の状態がどんどん悪くなったり、体の他の部分にも点状出血が出るようであれば、一度内科を受診して
血液検査をして下さい。
この回答への補足あり
    • 1

画像があればアドバイスできるかもしれませんが、皮膚科は専門外なので期待しないで下さい。

それでも良ければ患部画像上げて下さい。
この回答への補足あり
    • 4