プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレを我慢する3歳の娘について悩んでいます。3歳1ヶ月の娘がいます。
2歳半の頃、布パンツを履かせてトレーニングしてみましたが、失敗ばかりで一度中断しました。さすがに3歳過ぎたので今度はノーパンにして再開してみたところ初めてトイレでのウンチとオシッコに成功しました。
ですが、毎回限界まで我慢してしまいます。2時間ぐらいジタバタと「ママ助けて〜」や「オムツちょうだい」「どうしようどうしよう」と走り回って我慢します。
トイレに行こうと言うとヤダと言います。
時々、思い直したように自分からトイレに行きますが、すぐに便座から降りてしまいます。
それを1〜2時間繰り返してるうちに、限界を通り越して漏らし始め慌ててトイレに駆け込むという感じになっています。
オシッコ(ウンチ)したいのはあきらかなのに、トイレに行きません。しかし、成功することも何度かありました。ただ我慢するのは毎回です。
漏らし始めた時にトイレには駆け込むので、トイレでしなくてはいけないのは理解していると思います。
成功した時は本人もヤッター!できた!と嬉しそうにしばらく飛び回ってますが、次になるとまた我慢してトイレに行くのを嫌がります。
昼間も私にすがりついて助けて〜、オムツ〜と泣き喚くのでオムツを履かせてしまいました。(オムツは隠しています)
すると、満足して昼寝しました。
毎回、我慢してジタバタ泣くので、かわいそうで中断したい気持ちと、もう3歳だしせっかく初めてトイレに成功したしこのまま続けた方がいいのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • あの後、どうやら娘がオシッコを出すコツをつかんだようで、嘘のようにトイレに行くようになりました。自信もついたようです。
    我慢することが無くなって、逆に小出し小出しでかなり頻繁にトイレに行くぐらいです。
    ウンチはまだ思うように出せないみたいでオムツを履きたがります。
    トイトレ完了ではありませんが、こちらもいつかできるようになるのをゆっくり待ってみます。
    ありがとうございましたm(._.)m

      補足日時:2015/11/26 12:51

A 回答 (4件)

まず、トイレという狭い場所が嫌い、苦手



お丸は使っていますか?

次に、便器の高さが怖い(洋式便器ですよね?)

その次が、おもらしすると怒られるのを感じ取っているからです。

言葉には出さないけど、ママの表情が変わっていたり、額がピクピクしてるのを見ています


オムツからいきなりトイレトレをしませんでしたか?
私も古い人だったので(子供の頃はそうやっていましたから)オムツ→オマル→トイレでした
居間が突然便所になる、というやつです(^_^;

広い空間なので脅える事もなく、排便と言う行為を自然に覚えられます
恐怖も感じませんし、トイレではドアを開けて排便していますか?お母さんは一緒に居ますか?

排便という行為が何らこだわったり怖くないというのを理解してからは、どこでもできるようになりました、長女は(^_^;、次女はオマルが無ければ、どこでもできない子だったので、いつもどこに行くのでもオマル持参で(^_^;

遊園地なのに(ウンコしてるわけではありませんが)次女とオマルが一緒に映ってる写真を見て今でも笑っています(^_^;

排便が平気になってからは、今度は便器が怖かったみたいです、オマルは跨ぐタイプなのに便器は座りますからね、足も届かないし、これはコンクリートブロックを積み上げて、簡単に登れるようにしましたので、長女も次女もすぐ覚えました

子供が尿や便をおもらしするのは普通という家庭で育ちましたので(嫁も)おもらしとかしても慌てなかったですし、額がピクピクする事も無かったです、電車の中でやっちゃった時は慌てましたが(^_^;

それらの事を解決してあげれば、お子さんがガマンすることなくいつでも好きな時にウンコをするように思うんですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おまるは主人からも提案されましたが、3歳だし今さら?と思って使っていませんでした。でも、そんなの私の勝手ですよね。。
昨日、オムツを履いて出掛けた時も外出先でトイレに行きたがりましたが、個室に入ると嫌がってしまいました。
トイレはもちろん毎回私も一緒に入ってます。
今日、娘と一緒におまるを買いに行ってみようと思います。そして、イライラしないように気持ちを切り替えます。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/11/23 07:19

トイレって、それは、一般家庭用の便器のことかな?。


それなら、絶対に無理です。
なぜなら、お母さん、貴女が用を足す時に、子供用の小さい便器をあてがわれたら、落着いて用足しできますか?。
例えは悪いかもですが、「適材適所」です。
参考になれば良いですが。
    • good
    • 1

3歳はまだ幼子ですがお母さん(お父さん)のちょっとした口調や表情は理解し始めています。


洩らされて困っているお母さんの姿を見ると幼いながら心痛めているのでは? お昼寝・夜だけはお子さんもお母さんもぐっすり眠るためにオムツをしておくのも心に余裕ができるので効果的です。
またトイレが怖いのでは? しばらくはお母さんも一緒にトイレへ入ってあげたり姿が見えるようにドアを開けておくとか声掛けをしてあげたりするのも子供は安心します。
焦らず根気よく子供ペースで向き合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る時はオムツを履かせていますが、ここ数日は寝ながらもオシッコを我慢してるようで、夜中にしばらく悶えるようになりました。目を覚ますことはありません。
急にノーパンにして急かしたせいで混乱してるのでしょうか。。
おっしゃる通り、焦らず根気よくやらないといけませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/22 23:45

うちの子も3歳までじたばたしていました・・


夫の遺伝かと思ったりしていたのですが
今にして思えば オマルで少し頑張った方が良かったのかなあとか
オマルも駄目だったなあしかし・・
ついトイレの方が楽なので それで長引いた可能性も・・??

そのままいけば 直ぐに完璧になるでしょう 3歳だし
ただ トイレが怖いとか 余り好きでは無いかもだから
好みの かわゆい画とか沢山貼って上げると 喜んで行くかもね
どうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
成功することもあるのに、いつまでも本人がオムツを履きたがるのもトイレが嫌だからなんでしょうか。。。
もうちょっとトイレの中を工夫してみます。

お礼日時:2015/11/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!