プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
トイレトレーニングのことで質問させてください。
息子は言葉が遅く、事前事後どちらも報告はありません。
体格も良いのでオムツがきついし、そろそろパンツになって欲しいなと
タイミングを見計らっているのですが本人は興味ないようです。
ウンチが気持ち悪いという感覚もあるのか分かりませんし、車や電車が大好きですが
キャラクターものパンツに感情移入(汚したくない、など)する気配もまったく無しです。

今、午前中は布パンツにして短パンなどをはかせているのですが、午後1時から4時まで
週4日幼稚園に行っていてその時にオムツに変えています。

するとおしっことウンチのパターンが変わって

・・・ウンチは朝起きたときにオムツに
→午前中布パンツの時はおしっこもうんちも我慢
→午後オムツになった時におしっこ (プラス 幼稚園から帰ってからウンチする時も)
→そしてウンチは翌朝起きたときにオムツに

・・・のようになってしまいました。
本人なりに考えているというか・・・ (涙)

昼食の後など、オムツに換える前におしっこしようかとトイレに連れて行くのですが、
必死で我慢しています。いちどお風呂の中でおしっこが出たことがあるのですが、
その時のびっくりした感覚がいやだったようです。
(何事においでもそうですが)優しく諭すように話してもわあわあ騒ぐだけで話になりません。

・・・まだ準備が整っていないということでしょうか?体格が良く4歳児くらいなのに
おしっこを溜めたり排泄したりする調整機能の発達は遅いこともあるのですか?
(それはメンタルな部分なのでしょうか)

幼稚園に行きながらのトイレトレーニング、どうしたらいいでしょう?まさかこの状態で
(おしっこウンチを教えてくれることさえ出来ていない)布パンツで幼稚園に送り出すわけには
行かないですよね?

幼稚園から帰ってからは何となくそのままオムツなんですが、ここですかさず布パンツに
戻すべきでしょうか?幼稚園から戻るとかなりぐったりしていて、ここでおしっこもらしたりすると
かなり子供の機嫌が悪くなりそうで、私も夕方疲れているしちょっと覚悟がいるなあと思ってしまいます。

それか、やはり夏休みなど、ずっと家にいる期間にまとめてやるほうが良いでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

→午前中布パンツの時はおしっこもうんちも我慢

→午後オムツになった時におしっこ (プラス 幼稚園から帰ってからウンチする時も)
→そしてウンチは翌朝起きたときにオムツに

三歳過ぎていて我慢出来るし、午前中いっぱいトイレに行かなくて済むのですから、膀胱にしっかり溜められ、コントロールも出来るということですよね。
もうトレーニング出来るというか、取れそうな状況ですよね^^

パンツにしたら、一日パンツで過ごした方がいいので今のように午前中だけパンツというのは望ましくありません。
幼稚園で家庭と連動してトレーニング出来ないのでしたら、春休みに2週間お休みの時がありますよね?
そこを狙ってトレーニングされてはどうでしょうか。
暖かくなりますし、トレーニングしやすいと思います。
三月末まで待てないというのでしたら、今まで通り、日中パンツ、更に園から帰宅後もパンツで過ごすというパターンでもいいと思います。

朝、オムツにしていてもトイレに座らせます。出なくてもいいのです。
昼食前にも座らせてください。これも出なくてもかまいません。
おしっこが出ても出なくても、登園前にトイレに座らせてからオムツに履き替える、この後オムツにするかもそれませんが、そうしたらまた取り替えます。
「ちゃんとオシッコが出るの解ってるんだよね。偉いね。今度はトイレでしてね。」とさらっと声を掛けてください。
園から帰宅後、またパンツに戻す時にトイレに座らせます。
その前にオムツにして濡れているかもしれませんが、出なくてもいいから座ります。
その後も生活のリズムの節目節目に誘って座らせていきます。
お昼寝の前と後、食事の前、お風呂の前。夜寝る前。

そのうちにどこかで成功すれば占めたものですが、もう尿意を解っていてかなり我慢できるお子さんなので難しいと思いますから焦らず繰り返してください。
土日は、一日パンツで過ごしてください。
流石に我慢出来ずにもらすでしょう。
その時に、「気持ち悪かったね、取り替えようね。」と後始末をしてあげてください。
出始めたら、抱えてお風呂場に連れて行ってしまってもいいですよ^^
そういうことが何度か続くと、オシッコが出たくなると自分からお風呂場に行ったり、オムツを要求するようになります。
その時にトイレに座らせます。
もう、解っていてオムツですることが安心になっているだけですから、一度成功して褒めれば、そこからは早いと思います。

母が駄目かな?と思うと駄目になりますから、きっと出来ると信じて焦らず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答をありがとうございました。

なるほど・・・、午前中我慢できるということは体的に膀胱に溜められるという証拠ですね。今は意地でも(オムツ以外には)出さないぞ!という感じです。

具体的なアドバイス、とても参考になります。
おまると補助便座両方あるのですが、どうも素肌にプラスチックがつく感覚も嫌みたいで、おまるにもまたいで座るというのを一切したことがありませんでした。(先日からやっと座るところまで行きましたが)
幼稚園にも相談しつつ、園からもどったらまたパンツに戻すことと定期的に補助便座トイレに座らせる所からはじめて見ようと思います。

特に新しいことには何でも慎重な性格なので、コツを掴むまで難しそうです。
でもそんなこと言ってられないですよね、アドバイス参考に頑張って見ますね。

年少の娘がいます。

結論から言いますね。

大丈夫です。
幼稚園では、むしろ率先してトイレトレしてくれますよ。

うちの子は、3歳まで保育園で、全然トイレトレが進まず、
入園前の春休みに、私が頑張ったものの、報われず(泣)、
そのまま幼稚園に入園しました。

毎日3回分の着替えをしょって通っていたのが、
今は、なんとか1回分持って行って、着替えずに帰って来られる日が多くなってきました。

息子さんと、うちの娘とでは、本人なりの理由が違うようですが、
どうやら<「精神的」な部分が、大きい>という点では同じかな~と思いました。

うちの娘、波があって、自分でトイレに行ける調子がいい時と、そうでない時があるんです。(週単位で)
現在、幼稚園ではほとんどもらさないのに、家に帰るともらしまくり…もうどうしちゃったのよ(涙)です。

もう焦ってもしょうがないな。と思っています。
丸1日パンツで過ごすのを続けてれば、すぐできますよ、なんて聞きますが、
そんな時期、もうとっくに過ぎちゃって、
丸1日パンツだろうが、幼稚園の先生が熱心にやってくださったって、
1年たとうというのに、まだトイレトレ完了できないんですから。

ちなみに、娘が、時々、
「▽▽ちゃんが、パンツにうんちしちゃったんだよ」
って、幼稚園のことを教えてくれるので、
あ~娘ほど毎日じゃないにしても、あ~あんなしっかりした子でも、失敗することもあるんだ~って思ってますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございました。

トイレに行けるのも波があるんですね。小さい子供ながらにも色々と調子の良いい悪いがあるんだなと思いました。fuyugeshiさんも長い期間トイレトレされているんですね。お嬢さんもお家だと安心してしまうんでしょうかね?外で出来ている分、どうして?って思いますよね。

幼稚園でもトレーニングサポートしてくれるところも多いのですね。私も聞いて見ようと思います。息子は昨年9月から幼稚園に行き始めたのですが、慣れるのも大変で先生方には息子の為にすごく時間と手間をかけてもらっているのでこれ以上お願いするのにちょっと気が引けているんですが・・・。

トイレトレが済むと赤ちゃんから子供へ変わるんだなーと感じます。赤ちゃん時代締めくくりの大仕事(?)、頑張らないといけないと思いました。
それにしても、お嬢さんは幼稚園での出来事もお話してくれるんですね!
うらやましいですー。うちはまだ会話らしい会話はあまりないんですよ。

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

パンツに感情移入しなくても良いです。パンツでオシッコしたら足を伝わり気持ち悪いって感覚を教えてください。
 息子さん オシッコもらしたりすると機嫌悪くなりそうで・・・って書かれてますよね。
パンツでおしっこ漏らすと気持ち悪いってちゃんと理解しているから機嫌悪くなるのでは?
 パンツトレーニングはお母さんの覚悟が必須です(笑)
汚すからね~~
 洗濯 床掃除 くたくたよ~~(笑)

お子さんのオシッコの間隔はかった事ありますか?
オムツではなく パンツにしてからね。

飲み物飲んだら大体何時間でパンツ濡らす ご飯食べたら大体何時間でパンツ濡らす 1日大体何時頃パンツ濡らすとかね。
 まずはお子さんのオシッコの間隔を知って下さい。知ったらその時間にトイレに誘う 出なくても良いです。トイレに座る事がまず大事です♪そしてオシッコもらしたら 今度はトイレでしてみようね~♪って優しく言葉かけしてください♪
事前事後報告しないのならば親が把握するしかないです(泣)

そしてオムツでオシッコする事を辞めさせてください。
パンツ床汚しても良いです。気持ち悪いを知ってもらう事も大事です。
オムツだと安心感で依存してしまうので もう思い切ってパンツに♪

そして幼稚園の先生に話してみてください。今 トイレトレーニングなんですが・・・パンツで参加させるのは厳しいですか?ってね♪
 幼稚園入園時で完璧にトイレトレーニング済んでいる子はそう多くないですよ。
ほとんどの子が替えの下着服を持って幼稚園に通ってます。年少さん トイレ失敗当たり前って先生は覚悟してます(笑)
 幼稚園の先生に相談してみてください。

まずはオムツをする事をやめるのがはじめの一歩だと思いますよ。

あまりアドバイスになっていないかな?(笑)
まだ3歳 完璧にトイレで出来る子は少ないって思って欲しいです♪だから質問者さんも大丈夫って知って欲しかったのです♪

大丈夫!小学校上がってまでオムツでランドセル背負ってる子はいないです♪ 中学入ってオムツで制服着てる子はいないです(笑)
 気負いせずにね・・いずれちゃんと取れますよって言いたかったのです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

やっぱり親の覚悟大事ですよねー。
以前に一度トライしたんですがストレスがたまってしまって一時中断しました。

本などに子供のトイレトレの準備が整ったサインは・・・などでいくつか項目があってもいまだにひとつも当てはまらないし、のんびり構えていようと思うもののちょっと心配で。

機嫌が悪くなるのは気持ちが悪いのか、私の反応が嫌なのか不明です。
こちらがいくら大丈夫だよと優しく落ち着いて言っても、「・・・しようね」と行為を正されるのがとにかく嫌!みたいな感じです。(疲)
こちらも特に夕方疲れてくると、「だから怒ってないってば・・・!」なんてへんなことになりがちで、嫌なサイクルにはまってしまいがちなんです。親として未熟なんですが・・・やはり忍耐と覚悟の上で乗り切らなくてはですね。

幼稚園の先生に相談して見ようと思います。

ありがとうございました。