アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード熱感知故障で交換

スペック

マザーボード

GIGABYTE B75M-D3H REV1.2

CPU

intel core i5 3470

予備としてi7 2600K

クーラー MONOCHROME

HDD 1TB WD Blue

メモリー Kingston KVR1333D3N9/4G×4=16GB

電源 SILVER STONE SST-ST60F-PS 600W


OS 7-64bit

現在電源故障なのかわからないんですが

電源ボタン押しても数十秒で落ちます

うまく起動しても10分持ちません

電源スイッチは問題なくて電源疑っているのですが

全くの素人なので教えて頂けるとありがたいです

電源はまだ買って1ヶ月たってないです。

BIOSまでいけません

OSもまだ入れてません

質問者からの補足コメント

  • やってみたこと書いてませんでした

    グリス塗ってます

    配線確認

    最小構成でも症状変わりません

    CPU故障も疑って変えてみても症状変わりなし

    ハズレ電源買っちゃったかなー

    交換じゃなくて返金して欲しいな...

    回答ありがとうございました!

      補足日時:2015/11/23 13:38

A 回答 (3件)

自作パソコンですね。

組み上げて電源を入れたけれど、BIOSすら拝んでいない状態で躓いているということだと思います。

点検項目として、
・配線とコネクタのチェックを行って下さい。
http://jisaku-pc.net/make/7.html

・CPUクーラー MONOCHROMEの取り付けを確認して下さい。
http://www.scythe.co.jp/cooler/monochrome-value. …
→ 4箇所のプッシュピンが確実にセットされているか? 浮いたピンがないかなど。CPUクーラーがちゃんと取り付けられていないと、過熱して落ちます。MONOCHROME Valueは、CPU付属のCPUクーラーと大して変わりませんが、Proならバックプレート方式なので該当しませんね。

・CPUクーラーの接触面に保護のために透明なフィルムが貼ってある場合、剥がさずに取り付けると殆ど熱が伝わらず、過熱して落ちます。フィルムが残っていないかを確認して下さい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-10.html

メモリがエラーを出している場合、落ちることがあります。ANo.1さんも仰っていますが、メモリを1枚ずつ挿して動作するかどうかを確認するなど。また、最小構成での動作確認は、定石です。

下記のようなスイッチとLED、圧電スピーカのセットを持っていると、マザーボード単体での動作試験がやりやすいです。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQADO ← ¥709 ビープ音用のスピーカでエラーがわかる場合あり。

念のため、CMOSクリアをする、CMOSバックアップ用ボタン電池を交換する、等もやってみるなど。
    • good
    • 0

まさかとは思うが…、


CPUと放熱板の間に熱伝導グリスを塗布していますか。
    • good
    • 0

まぁ、電源な気はしますが、マザーボードがスペーサーでショートとかもあるので



ダンボールの上にマザーボードを取り出して、CPU(+クーラー)、メモリ一枚、電源のみ刺した状態で起動確認をします
電源はマザーボードのピンをマイナスドライバーで接触させれば起動します
それでも10秒で落ちるなら、電源かマザーボードを疑うべきかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!